選挙ドットコム

小田中 みのる ブログ

小田中みのるの決意 5月

2021/5/7

5月です。

 昨年に引き続き、自粛の中のGWとなりました。 

 昨年全国に発出されていた緊急事態宣言は、5月6日現在、大阪などの関西圏及び東京の4都府県に留まっていますが、新型コロナウイルス感染症の拡大は、英国型の変異株に置き換わってきており、まん延防止等重点措置を発出している県においても感染拡大が収まらない状況になってきています。 

 北海道においても、札幌を中心とした感染拡大に歯止めがかからず、政府に対してまん延防止等潤典措置を適応するよう要請することを決定しました。 

 さらに、GW期間中に集中的に対策を講じるとしていた緊急事態宣言は、5月11日までの期間を2週間から1ヶ月延長する方向で検討されているようです。 

 英国型の変異株については、これまでより感染力が強いことから若年者への感染拡大やあまり重症化しなかった4~50代が重症化すると言われていますし、さらにインドで感染爆発しているように英国型よりも感染力が強いと言われているインド型の変異株が蔓延することになると恐ろしいことになってしましいます。 

 現在唯一の希望と言われているワクチンについては、室蘭市においても、総合病院の医療従事者に続き、消防職員や保健所、診療所などの医療従事者への集団接種が行われ、高齢者についても施設入居者から行われ、月末からは、順次一般高齢者に対象を広げて摂取する予定となっているなど、徐々に進んではいるものの、希望する全国民の接種が完了するまでにはまだ時間を要するようです。 

 未だに猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症ですが、マスクに手洗い、ソーシャルディスタンスを保つ、密を避けるなどのコロナ対策を講じ、感染しない・させないを心がけて生活するしかありません。みなさん、頑張りましょう。 

 さて、室蘭市議会では、4年任期の2年で議会人事を交代することが慣例となっています。来週から各派の代表者が集まっての交渉会を数度行い、21日開催予定の臨時議会において決定する運びとなりますので、私の議長任期もあと少しとなりました。 

 新型コロナ感染症の収束が見通せず大変厳しい状況ですが、今後とも室蘭市の元気を取り戻すために頑張ってまいります。 

この記事をシェアする

著者

小田中 みのる

小田中 みのる

選挙 室蘭市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,531 票
選挙区

室蘭市議会議員選挙

肩書 室蘭市議会議員
党派・会派 立憲民主党
その他

小田中 みのるさんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube