選挙ドットコム

こがゆ 康弘 ブログ

【横浜市】新型コロナワクチン接種予約のコツ(参考)  ※8月23日(月)までにご一読ください!

2021/8/20

皆さん、こんにちは。横浜市会議員(旭区選出)のこがゆ康弘です。

 

新型コロナウイルスのデルタ株が猛威を振るい、感染拡大に歯止めがかからない現状ですが、ワクチンの接種効果として「罹患しにくくなること・重症化を防ぐこと」に一定の成果が報告されてきております。ワクチン接種を望まれる方には少しでも早く接種ができる様、引き続き全力を尽くして参ります。

 

さて、いよいよ23日(月)からは、横浜市内でワクチン予約接種券が届いている12歳以上の全ての方を対象としたワクチン接種予約が始まります。

身近な医療機関での個別接種の予約が取りにくい状況の中で各区の「集団接種会場」での予約を希望される方が多いですが、こちらもワクチン予約のホームページへのアクセスが集中し、予約が取れないというお声を多く頂いております。そこで、今回は「集団接種会場のワクチン接種予約のコツ」について投稿いたします。この記事をご覧いただき、早めの予約をお試しください。

 

先ず、接種予約は予約開始当日中に確保された枠が埋まってしまうことから、基本的には月曜日9:00〜10:00までに予約を取っていただくことをお勧めします。火曜日や水曜日に予約をしようと思ってもその週の予約分は既に埋まってしまっていることが予想されます。

 

それまでに、このブログをご覧いただいた方は以下の方法をお試しください。

【手順①】市のホームページからワクチン予約の画面に入ってメールアドレスの事前登録をお願いいたします。(登録確認メール受信後24時間以内のログインが必要です。)

 

【手順②】予約が開始される月曜日の8:30位に再度ワクチン予約画面に入ってください。(それ以前に入ろうとすると、ログイン画面には進めますが、接種券番号等が入力できない状況になっています。また、予約画面に入れる時間は日によって若干前後します。)

スタートは9:00〜ですが、極力早めに「↓の画面」まで入っておいて下さい。そして、その画面から動かさないで9:00過ぎまでお待ちください。

予約画面に入ると緑の点がクルクルと回っているのですが、下の青い線が一番右側まで来ると、詳細な入力画面につながります。それまでにお手元には接種券番号等の書いた書類(送られてきたもの)を用意しておいてください。

 

 

【手順③】繋がったらすぐに接種券番号とパスワード(生年月日)を入れます。

 

【手順④】必要な項目を入れるとログインするので、「予約・変更する」をクリックします。その後は接種場所と日程の選択画面に移ります。

 

先ずは「接種会場を選択」で接種会場から検索します。この画面では接種日時から先に選択することができません。

その後、具体的な会場の選択に移ります。接種会場の検索には下の図のように様々な項目がありますが、日付指定から検索すると遅くなる(最近ではそうでもないようです。日付指定からの方が予定と合わせられるので便利です)ので、区名の欄に「旭区」(お住いの区以外の会場でも予約できます)などと入力して検索ボタンを押してください。

なお、8月30日以降の予約に関しても会場の数等が毎週大きく変化しますので、8月25日投稿のブログ(追加情報2)、9月10日投稿のブログ(追加情報4)をぜひご覧ください。

その後、検索条件に合った空きのある接種会場が複数(または1か所)表示されますので、その中から会場を選択すると、接種可能日時の一覧が表示されます。

 

【手順⑤】接種日程表は〇・△・×で表示されていますので、〇か△の日時で検索して希望の日時を確定します。

 

【手順⑥】ファイザー製ワクチンの場合、2回目の接種を「3週間後の同じ曜日・同じ時間」で自動的に予約をするか否かの確認画面が出てきます。(モデルナ製は4週間後です)極力その日程であわせて2回目も予約を済ませるとスムーズです。

(具体的には、ワクチン予約登録ページが表示されたら、「1回目接種」にチェックを入れて、「予約を確定する」をクリックすると、2回目接種予約のポップアップが表示されるので、「OK」を選択します。)

 

以上ですが、まず気をつけて頂きたいのが、電話はつながらない可能性が高いということです。スマホも反応が悪い傾向がありますのでパソコンからのご予約がベストです。又、間違えて前の画面に戻ってしまうと、順番が後回しになるので相当遅れるか、全て埋まって予約できない可能性があります。前の画面には戻らないようにしながら、早めに必要な情報をインプットをして頂きたいです。

 

相当多くのアクセスが予想されますので、月曜日には【手順②】をご参考になるべく早めに予約画面に入っておくことをお勧めいたします。

この記事をご覧いただいて、ワクチン接種予約をよりスムーズに行っていただけましたら幸いです。

こがゆ康弘は、今後も多くの皆様にいち早く正確な情報をお届けできるよう、努めて参ります。

 

 

この記事をシェアする

著者

こがゆ 康弘

こがゆ 康弘

選挙 横浜市議会議員選挙 (2023/04/29) - 票
選挙区

旭区選挙区

肩書 横浜市会議員(立憲民主党・国民フォーラム横浜市会議員団所属)
党派・会派 国民民主党
その他

こがゆ 康弘さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家こがゆ 康弘 (コガユ ヤスヒロ)【横浜市】新型コロナワクチン接種予約のコツ(参考)  ※8月23日(月)までにご一読ください!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube