選挙ドットコム

原田 義昭 ブログ

横綱照ノ富士、優勝に思う      九州場所は新横綱照ノ富士が先場所に続き優勝した。

2021/11/28

横綱照ノ富士、優勝に思う

      九州場所は新横綱照ノ富士が先場所に続き優勝した。今やこのモンゴル出身横綱は圧倒的に強く、これからしばらくは誰も勝てない時代が続くと予感する。この横綱の履歴がまた凄い!、順調に上ってきたわけではない、想像を越える苦労を乗り越えて今日がある。
      照ノ富士は順調に昇進して関脇、大関となった。横綱はもはや目前とまで騒がれていた。ここで不幸と不運が始まる。怪我と病気が重なり大関から陥落した。つるべ落としのように番付を下げ、幕内から十両、幕下、3段目、遂には「序二段」まで落ちた。「序二段」とは全くの新弟子「序の口」の次、如何に剛気な者でも、絶望して、嫌気がさして、「もう辞めた」と大声で叫んで逃げ出すのが普通であったろう。(企業の序列に例えれば、実力専務が左遷されて、入社したての新入社員に飛ばされたようなもの)
      照ノ富士は我慢した、ひたすらに耐えた。身体を治療して、黙々と稽古を積んだ。一歩一歩昇進を重ねた。大関を落ちて、実に2年半、2020年1月に再び大関に復帰した。翌2021年夏、待望の横綱に到達した。強かった横綱は白鵬など何人もいるが、さすがに序二段まで落ちて復活、横綱に昇った力士はいない。
      黙して語らぬこのモンゴル横綱にわれわれ日本人が学ぶことは多い。私なぞ、今は多少の落魄(らくはく=落ちぶれ)の中にいるが、この横綱の舐めたであろう苦労と辛酸を想えば、泣言を言うなという声が聴こえてくる。

この記事をシェアする

著者

原田 義昭

原田 義昭

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/19)
選挙区

福岡5区 110,706 票

肩書 前環境大臣
党派・会派 自由民主党
その他

原田 義昭さんの最新ブログ

原田 義昭

ハラダ ヨシアキ/77歳/

月別

ホーム政党・政治家原田 義昭 (ハラダ ヨシアキ)横綱照ノ富士、優勝に思う      九州場所は新横綱照ノ富士が先場所に続き優勝した。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube