選挙ドットコム

佐藤 広典 ブログ

5月6日(木)に放送した「さとう広典の気になる数字」で「さとう広典が調整して、2011年から伊...

2021/5/7

5月6日(木)に放送した「さとう広典の気になる数字」で「さとう広典が調整して、2011年から伊豆大島でのハイブリッドロケット打上ができるようになり、打上が続いている事」について話しました。以下のリンクから、ぜひ聴いて下さい。https://www.youtube.com/watch?v=YiAB48J_INM

 さとう広典が調整して、2011年から伊豆大島でのハイブリッドロケット打上ができるようになり、打上が続いております。日本各地で、様々な町おこしの事例があるわけですが、この伊豆大島の件は、特徴的な事例でもあるので、ご紹介させて頂きます。

 ハイブリッドロケットというのは、固形燃料と液体燃料といった異なる推進剤を使って打ち上げているロケットの事です。
 ロケット製作をする際には、エンジンの製作もするわけですが、「計算やシミュレーションソフト」を用いて解析を行って、構造設計をしたり、燃焼時間、燃費を決めるといった燃焼設計を行う等、様々な先端技術を多く使い製作するとの事です。
 ロケット打上の機会が増えれば、宇宙教育に携わる若者にも多くの学びがあると思いますし、日本の科学技術の発展にもつながると考えております。

 ハイブリッドロケットの大きさは、打ち上げる団体によっても違いますが、伊豆大島の事例では、全長が1から2メートルくらいで、直径は8から12センチ、重さは3から5キロくらいのものが多いようです。
 その発射台は、組み立て式になっているんですが、ロケットに比べて、かなり大きい大きさになっております。
 私も、1回目の打上の際に、見に行きましたが、準備の様子や打上を見て、先端技術の塊でできているのだと感銘を受けた事を覚えております。当時から、伊豆大島町も協力的で、打上の際には、町長や幹部も視察にいらっしゃいました。

 ロケットの打ち上げの手順ですが、まず、研究所や大学で、ロケットの機体製作を行い、打上に関するデータを取得する回路を製作し、ロケット機体を船で伊豆大島に運ぶとの事です。
 打上当日は、打上装置を管理して、ハイブリッドロケットを打ち上げて、上空でパラシュートを開いて、軟着陸させるという流れです。

 伊豆大島は、東京都の沖にある島で、東京品川近くの竹芝桟橋という港から、直線で100キロ弱の島です。
 伊豆大島には、三原山という標高758メートルの火山がありまして、その火山の火口に「大島裏砂漠」という火山灰でできた数キロにわたる砂丘があります。火山灰でできているので、見渡す限り、何もない場所です。そこを使って、試験ロケット打上の打上をしております。

 さとう広典が関わった経緯ですが、2009年に、松下政経塾OB政治家の勉強会で、和歌山大学にある宇宙教育研究所の秋山教授の講演を伺った際に、「秋田県の能代で、ハイブリッドロケット打上をしているんですが、研究機関が多く立地する首都圏の島でもできないでしょうか?」といった相談が、私にありました。
 当時、私は東京都議会議員をしておりましたので、東京都総務局を通じて、それぞれの島に打診したところ、伊豆大島がOKしてくれて、火山の噴火口に近い裏砂漠で研究機関のロケット打上ができるようになったわけです。
 その後、ハイブリッドロケットの打上が続き、打上を様々な人が見に来るだけでなく、打上に訪れた研究者達が、伊豆大島の子供達に、サイエンス教室を開催したり、様々な交流にもつながりました。

 日本各地で、様々な町おこしをしているわけですが、幅広く知恵を集めてみる事で、思わぬ発見があるのではないかと思います。その一つの例として、本日は伊豆大島のハイブリッドロケット打上の話をご紹介しました。

〇FMふくやまで、毎週木曜朝7:50頃から「さとう広典の気になる数字」を放送しています。これからも、皆さんと一緒に、数字を切り口に色々な問題を考えていきます。

この記事をシェアする

著者

佐藤 広典

佐藤 広典

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/21)
選挙区

広島7区 - 票

肩書 立憲民主党広島県第7区総支部長
党派・会派 立憲民主党
その他

佐藤 広典さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家佐藤 広典 (サトウ ヒロノリ)5月6日(木)に放送した「さとう広典の気になる数字」で「さとう広典が調整して、2011年から伊...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube