選挙ドットコム

佐藤 広典 ブログ

9/10(木)に放送した「さとう広典の気になる数字」で、「廃業を検討している企業が多くあること...

2020/9/11

9/10(木)に放送した 「さとう広典の気になる数字」で、「廃業を検討している企業が多くあること」について、お話しさせて頂きました。以下のリンクから、ぜひ聴いて下さい。https://www.youtube.com/watch?v=nYKl-gEjtj0
 新型コロナの収束が長引いた場合、廃業を検討する可能性のある中小企業の割合は、約8.5%に上るというデータが発表されました。
 これは、東京商工リサーチが、 第7回「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査 として、2020年7月28日から8月11日にインターネットでアンケートを実施し、有効回答1万3,722社を集計した結果です。
 これが、どれくらいの会社数になるかと言えば、中小企業数、個人企業含む数が357万8,176社(平成28年経済センサスに基づいて)であり、その8.5%というと、約30万社を超える中小企業が廃業を検討していることになります。約30万社が廃業となると、そこの従業員の皆さんを含めて、深刻な影響が出ます。

 調査の中では、「廃業を検討している企業の割合」が8.5%で、そこから、さらに、「どれくらいの期間、新型コロナウイルス危機が続いた場合」に、「廃業を検討するか」と問いかけております。「中小企業で廃業を検討している企業」のうち、検討時期が「1年以内」という回答の割合は、なんと44.9%でした。
 つまり、来年の夏まで、新型コロナウイルス危機が続いた場合には、「中小企業の8.5%」のうち、44.9%が廃業してしまう可能性が高いということになります。

 会社数でいうと、約13万5千社になります。1年以内に、この約13万5千社が廃業してしまうと、従業員の皆さんの雇用を含めて、深刻な影響が出てきます。

 また、この調査で「新型コロナウイルスで経営に影響が継続していると回答した内訳」を見ると、「商談の延期・中止」が54%、「国内取引先の事業停止や倒産の発生」は8.9%(935社)、「海外取引先 の事業停止や倒産の発生」は3.2% (341社)、「取引先の廃業」と回答した割合が4.3%でした。これを見ると、企業間取引でも、大きな影響が出ている事がわかります。

 安倍総理の辞任が決まり、新しい総理が9月中旬にも決まるとの事ですが、6月17日に国会を閉じて以降、3か月間、国会を開いていないことになります。
 東日本大震災の際には、ほぼ毎月長期間にわたって、国会を開いて、議論を続けていたのとは全く違う対応です。
 世間では、解散総選挙についての報道もありますが、もし選挙となると、少なくとも2か月間の政治空白が生じます。戦後最悪の景気の落ち込みの中で、6月から5か月間の政治空白を許すわけにはいきません。
 2020年4月から6月期のGDP速報値は、前期比年率換算で27.8%のマイナスだったわけです。これは、1955年以降、最大の下げ幅です。今、需要が大きく落ち込んでいる状況ですから、個人と法人の需要を後押しする政策が必要です。
 戦後最悪の経済の落ち込みを乗り越える為にも、早く、国会を開いて、経済対策を行い、困窮している方々への支援を行うべきです。

〇FMふくやまで、毎週木曜朝7:50頃から「さとう広典の気になる数字」を放送しています。これからも、皆さんと一緒に、数字を切り口に色々な問題を考えていきます。
〇さとう広典のFacebookページに「いいね!」して下さい。https://www.facebook.com/satohironoridp/
〇Twitterはじめました:https://twitter.com/satohironori
〇Instagramはじめました:https://www.instagram.com/satohironori.com_/
#広島7区 #福山市 #広島県 #佐藤広典 #さとう広典

この記事をシェアする

著者

佐藤 広典

佐藤 広典

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/21)
選挙区

広島7区 - 票

肩書・その他 国民民主党広島県第7区総支部長
党派・会派 立憲民主党

佐藤 広典さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家佐藤 広典 (サトウ ヒロノリ)9/10(木)に放送した「さとう広典の気になる数字」で、「廃業を検討している企業が多くあること...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube