選挙ドットコム

佐藤 広典 ブログ

「家賃支援給付金」の申請がはじまりました。

2020/7/15

「家賃支援給付金」の申請がはじまりました。申請手続きのHPは、https://yachin-shien.go.jp/です。そして、家賃支援給付金の相談ダイヤルは、0120-653-930(平日・土日祝日8:30~19:00)です。「家賃支援給付金」は、4月28日に、国民民主党を含めた野党4党 が「家賃支援法案」を国会提出し、後追いで、政府が家賃支援を決めたものです。事業をされている皆様に、ご活用頂きたいと思います。

 6月18日放送の「さとう広典の気になる数字」でも「家賃支援給付金」を取り上げました。https://www.youtube.com/watch?v=qPN7kuY1gxM

 4月28日に、国民民主党、立憲民主党、社民党、共産党の野党4党が国会に家賃支援法案を出しまして、後追いで政府が家賃支援を決め、6月に審議中の2次補正予算に企業への家賃支援が盛り込まれました。
 ただ、6月に、2次補正予算が国会を通過して、その後、申請を受け付けますから、給付されるのは7月中旬以降になってしまうのではないでしょうか。多くの飲食店や商店の方が苦しんでいらっしゃいますから、4月に、野党4党が法案を出した時に国会で成立させ、支援を開始すべきだったと思います。

 支援内容は、家賃金額の3分の2を、6か月分の支給を受ける事ができ、法人で最大600万円、個人事業主で最大300万円の支給額になります。
 法人の場合、月額家賃が75万円までの部分については3分の2が支給され、75万円を超えた部分については3分の1が給付されます。1店舗だけを経営している場合なら、月額50万円、総額300万円が支給上限額になるわけです。そして、複数店舗を経営している場合なら、月額100万円、総額600万円が支給上限額になります。
 個人事業主の場合は、月額家賃が37.5万円までの部分については3分2が支給、37.5万円を超えた部分については3分の1を支給となります。1店舗だけを経営している場合は月額25万円、総額150万円が支給上限になり、複数店舗を保有する場合には、月額50万円、総額300万円が支給上限額になります。

 家賃支援の条件ですが、2020年5月から12月までの間のいずれか1か月間の売上高が、前年同月比で50%以上減少しているか、「2020年5月から12月までの間のいずれか連続する3か月間の売上高」が、前年同月比で30%以上減少していることというのが条件になっております。

 国とは別に、福岡県は、補正予算で、独自に家賃支援の上乗せを発表しました。家賃の15分の1を上乗せして支給するとの事です。支給条件は、国と同じです。予算総額としては、約82億円を予定しているとの事です。
 そして、「休業要請の延長に応じた」「北九州市内の接待を伴う飲食店やライブハウス」に対しては別途、休業要請期間中の家賃1割を助成するという内容も盛り込まれております。 地方自治体による、独自の取り組みはどんどん実施すべきですね。

 ただ、消費が落ち込んでおりますから、消費を後押しする政策が必要です。6月3日、ドイツ政府は経済対策を発表し、今年7月から年末までの半年間、日本の消費税にあたる「付加価値税」を3%引き下げる方針を発表しました。
 日本も、消費を喚起する為にも、消費税の5%への引き下げが必要です。

〇FMふくやまで、毎週木曜朝7:50頃から「さとう広典の気になる数字」を放送しています。これからも、皆さんと一緒に、数字を切り口に色々な問題を考えていきます。
〇さとう広典のFacebookページに「いいね!」して下さい。https://www.facebook.com/satohironoridp/
〇Twitterはじめました:https://twitter.com/satohironori
〇Instagramはじめました:https://www.instagram.com/satohironori.com_/
#家賃支援給付金 #家賃支援法案 #国民民主党 #広島7区 #福山市 #広島県 #佐藤広典 #さとう広典

この記事をシェアする

著者

佐藤 広典

佐藤 広典

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/21)
選挙区

広島7区 - 票

肩書・その他 国民民主党広島県第7区総支部長
党派・会派 国民民主党

佐藤 広典さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家佐藤 広典 (サトウ ヒロノリ)「家賃支援給付金」の申請がはじまりました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube