選挙ドットコム

さとう しゅういち ブログ

平和記念式典のイスラエル招待 被爆者団体が見直し申し入れ

2024/6/11

原理原則は全ての国や地域に招待状を出すことです。

しかしロシアとベラルーシを呼ばないならイスラエルもアウトです。そして、ロシアの同盟国ベラルーシがアウトならイスラエルを甘やかし続けてきた米国もアウトですよね?

 

平和記念式典のイスラエル招待 被爆者団体が見直し申し入れ|NHK 広島県のニュース
広島市がことしの原爆の日の平和記念式典にロシアなどを招待しない一方、イスラエルを招待することについて、被爆者団体が「将来ある子どもたちの人権を無視するイスラエルも呼ぶべきではない」などとして方針を見直すよう申し入れました。

広島市は、ことしの原爆の日の平和記念式典について、「式典が平穏にできるかどうかを判断した」として、ロシアとベラルーシは招待しない一方で、ガザ地区での戦闘を続けるイスラエルには即時停戦を求めるメッセージを記載したうえで招待状を送っています。
これについて、広島県被団協の箕牧智之理事長は10日、市役所を訪れ、申し入れ書を提出しました。
この中では、「式典はすべての国々に8月6日の出来事を知ってもらい、追悼することで平和を追求する場にしなければならない」として、あらゆる国を招待すべきとしています。
しかし、イスラエルの空爆によって多くの子どもたちが犠牲になっているとして、「ロシア・ベラルーシを招待しないのであれば、将来ある子どもたちの人権を無視するイスラエルも呼ぶべきではない」として方針を見直すよう求めています。
申し入れのあと、箕牧理事長は、記者団に対し「戦争の状況があまりにもひどすぎる。広島市は考えを変えてもらいたい」と話していました。

この記事をシェアする

著者

さとう しゅういち

さとう しゅういち

選挙 広島県知事選挙 (2025/11/28) - 票
選挙区

広島県

肩書 介護福祉士・元広島県庁職員・広島瀬戸内新聞社主
党派・会派 無所属
その他

さとう しゅういちさんの最新ブログ

さとう しゅういち

サトウ シュウイチ/48歳/男

さとう しゅういち

さとう しゅういち トップページへ

寄付して応援する

「さとう しゅういち」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家さとう しゅういち (サトウ シュウイチ)平和記念式典のイスラエル招待 被爆者団体が見直し申し入れ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube