選挙ドットコム

中沢 けいこ ブログ

(スピーチより)故ジョン・ルイス上院議員は生前こう言っていました。

2020/11/11

(スピーチより)
故ジョン・ルイス上院議員は生前こう言っていました。
「民主主義は状態ではなく行為だ」
アメリカの民主主義は保証されていないという意味です。
民主主義の力は、私たちがそのために闘えばこそのものです。
当たり前だと決して思わず、守るために闘わねばなりません。
民主主義を守るのは大変です。
 
(中略)
 
母が19歳でインドからこの国に来たとき、
こうなるとは思わなかったかも知れません
しかし、こういう瞬間が可能なアメリカのことを
母は心の底から信じていました。
なので今私は母のことを
そして何世代もの女性たち、
黒人女性、アジア系、白人、ラティーナ、
そしてアメリカ先住民の女性たち
アメリカの歴史を通して
今夜この瞬間までの道を作ってきた女性たちのことを考えています。
すべての人の平等と自由、そして正義のために
女性は戦い、あまりに多くを犠牲にしてきました。
そこには黒人女性も含まれます。
見過ごされながらも、自分たちこそこの国の民主主義の根幹だと
身をもって示した来た人達です。
 
100年以上の間、投票権を確保し守るため闘ってきた人がいます。
100年前には憲法修正第19条を、
55年前には投票権を勝ち取り、
そしてこの2020年、アメリカの新世代の女性たちが投票し、
発言し、投票するという、基本的権利のため戦いを続行しました。
 
これはジョーの人間性を見事に示すものです。
ジョーはこの国に存在する特に大きい障壁を大胆に打破して
女性を副大統領に選びました。
 
私は副大統領になる最初の女性かも知れませんが
最後ではありません

これを見ているすべての小さい女の子が
アメリカは可能性の国だと理解するからです。
ジェンダーにかかわらず、この国のすべての子どもたちに
アメリカは明確なメッセージを送りました。
高い目標を掲げて夢を見ましょう
信念を持って先頭に立ちましょう
前例がないからと他人があなたを制約しようとしても
他人には見えない自分を見つけましょう
その一歩一歩に私達は拍手を送ります。

https://www.bbc.com/japanese/video-54861200

この記事をシェアする

著者

中沢 けいこ

中沢 けいこ

選挙 滋賀県議会議員選挙 (2019/03/29) [当選] 9,880 票
選挙区

彦根市犬上郡選挙区

肩書・その他
党派・会派 チームしが

中沢 けいこさんの最新ブログ

中沢 けいこ

ナカザワ ケイコ/62歳/女

月別

ホーム政党・政治家中沢 けいこ (ナカザワ ケイコ)(スピーチより)故ジョン・ルイス上院議員は生前こう言っていました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube