選挙ドットコム

青山 やまと ブログ

 臨時国会あっというまに終了 日本の国会

2022/8/8

おはようございます。今日はつくば市柴崎交差点で朝活をしてから国会です。若手スタッフが交差点のまわりをゴミ拾いしてくれて助かります。

さて、立憲の馬淵国対委員長は、3日以上の十分な会期を交渉してきましたが、与党は呑まず、わずか3日間の会期で、殆ど何も議論されずに今回の国会が終了しました。

最終日の立憲の代議士会でも、

国民の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいだとの発言があり、多くの他議員もその言葉に頷いていました。

 

一方、党内での部会や対策本部は活発で、コロナ対策本部はもちろん、

新しく設置した旧統一教会対策本部、常設されている外交安保部会、法務部会、経産部会等、目の前の課題を取り上げるべく、

党議員はめまぐるしく活動しています。

 

8/1の週、党内の各会議で扱われた項目の例

●コロナ対策:第7波につき医療現場の状況と要望の確認等。患者にとって過度な負担となっている事務的な届出の見直しについても、医療現場から声がありました。政府へ伝えています。

●旧統一教会対策:被害状況を警察庁・消費者庁からヒアリング。

また、各国のカルトに対する法整備状況(日本になくて海外にある条項等)を調査し、今後、国内の法整備について不十分な点があれば検討していくこと、

2世信者の問題を今後どう取り組むか等を議論しています。

●外交安保部会:中国の台湾周辺軍事演習について報告ヒアリング。ペロシ議長訪台、防衛予算等。

ペロシ議長は三権分立の明確なアメリカにおいて、立法府の人間であって、行政府の人間ではないという前提を踏まえた上で、最新分析を担当省庁からヒアリングしました。

防衛予算については、社会保障を削るといったことがないように見張りつつ、自衛隊の営舎環境の向上等しっかりとバックアップしていくように党からも要望。(エアコンがなかったり、熱帯夜にもかかわらず使用が制限されているところがある等、改善を求めて、現場からの声を立憲は政府へしっかり伝えています)

●法務部会:刑事訴訟法の改正予定について内容確認、離婚後の面会交流のあり方についてヒアリング等。

●経産部会:電力需給逼迫の現状と節電ポイントの内容、節電効果等。使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)における高レベル放射性廃液保管タンク冷却機能停止問題等。

 電力需給逼迫についてデータを出して、と党議員がかなり食い下がりましたが、回答はよくわからず。

等など。上記以外にも会議が開催されています。

 

次の国会は今秋ですので、それまでにも国際状況、国内の社会経済事情は刻々変化するわけで、各委員会の閉会中審査を立憲は与党側へ交渉しています。すでに物価高もじわじわと問題になってきています。

与党との交渉で、ようやく一部、閉会中審査の合意が得られました。

国葬に関して、議事運営委員会の閉会中審査で議論していくことが決まったと、代議士会で報告がありました。

外務委員会の閉会中審査を自民党筆頭理事へ求めていますが、やるつもりがないようです。

視野を広げて、昨今の国際情勢を見れば、日本の外交を考えて取り上げるべき課題がたくさんあるというのに、

日本の国会で外交を論じる委員会が、秋まで空白になることについて、何も思わないのでしょうか。

ーー

追記:先日はシベリア議連もありました。青山は事務局長次長に任命されました。

 

青山やまとは国会でどんな提言をしている? 

政治は日常のこんなところにもつながっています。

◇はじめて青山やまとブログへ訪問された方へのご案内はこちら。◇

ブログ内の新型コロナウイルス対策関連記事一覧◆(青山やまとの公式サイトブログへ飛びます)

高校教育費無償化・所得制限撤廃すべき 国会審議の様子

食の安全を政府へ質問◆ウクライナ難民受入れ自治体への支援を政府へ質疑予定【つくば市】

【消費者部会 旧統一教会被害対策について】

【茨城県】夏休みはロケ地巡り【石岡】での果物狩りが熱い!

 

 

2021年前半、2020年後半分は鋭意まとめ作業中! 個別記事ならすでにあります。忙しすぎて猫の手も借りたい…。

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2020年前半の通常国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2019年後半の臨時国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2019年前半の通常国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

 

 

 

この記事をシェアする

著者

青山 やまと

青山 やまと

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

茨城6区 113,570 票 比例 北関東ブロック 立憲民主党 [当選]

肩書 衆議院議員
党派・会派 立憲民主党
その他

青山 やまとさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家青山 やまと (アオヤマ ヤマト) 臨時国会あっというまに終了 日本の国会

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube