選挙ドットコム

芦谷 英夫 ブログ

広島選挙は流れを変える!

2021/4/20

◆25日の衆参の補欠選挙と再選挙の投票日が迫っています。各紙の分析によると、衆議院北海道2区と参議院長野選挙区は、一部野党勢力の足並みの乱れなどが指摘されていますが、それでも両選挙区とも野党の圧勝の勢いです。参議院広島選挙区は激戦が続いており、10日の毎日新聞では、宮口候補がリードし西田候補が追う展開となり、先行していた西田候補が8日の公示後あっという間に追い抜かれたとしています。

 

◆18日の朝日新聞では宮口候補がやや先行し、西田候補が僅かの差で続くものの、宮口候補は無党派層の8割の支持を集めています。同じく18日の中国新聞では、野党系の宮口候補と与党系の西田候補が横一線で激しく競り合っているとしていますが、紙面上は宮口候補を先に表示するなどやや有利に見てとれ、さらに無党派層からも3割の支持を集めるなど、支持が広がっています。読売新聞は、横一線で競り合うとしていますが、宮口候補は野党票を9割を固めたのに対し、西田候補は与党票を6割しか固めておらずここに差が出ています。

 

◆20日の毎日新聞では、期日前投票が低調で投票率が下がると予想し、結果として与党支持者が棄権に回ることが見てとれます。ここは明らかに野党勢力が極めて有利な選挙戦を進めています。一連の政治腐敗、長期政権の弊害が露骨に表れている、加えてコロナ対策が後手後手に回り、やってる感を煽っているものの、それを国民が見透かしており、国民有権者は政治を自らの手に取り戻す、何としても政治を変えたいとの、大きな流れがにじみ出ているように見えます。いずれにしても25日にはこれからの政治の行方を占う結果が出ます。

この記事をシェアする

著者

芦谷 英夫

芦谷 英夫

選挙 浜田市議会議員選挙 (2021/10/22) - 票
選挙区

浜田市議会議員選挙

肩書 浜田市議会議員
党派・会派 立憲民主党
その他

芦谷 英夫さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家芦谷 英夫 (アシタニ ヒデオ)広島選挙は流れを変える!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube