選挙ドットコム

芦谷 英夫 ブログ

我田引水では?

2020/7/14

◆14日美川地区で学校統合計画審議会答申説明会が開かれました。これは市内の3小学校の建替えにあわせ、美川地区では第四中学校を第三中学校に統合し、その跡地に美川小学校を建設するものです。説明会では保護者会が実施したアンケートの結果が説明され、それによると、答申のとおり第四中学校の統合と跡地への小学校建替え賛成は27%で、最も多いのは小学校と中学校を一体化した建替えに38%の人が賛意を示しています。

 

◆アンケートは保護者会が実施したものを行政がまとめて報告したもので、いささか違和感を覚えました。それは答申どりに賛成する人は27%であるにもかかわらず、これに小学校建替えなら中学校統合反対だが賛成に変わる16%、児童数が少なく小学校も中学校も統合が良い9%を加え、中学校統合賛成を52%と水増ししていることです。小学校建替えと中学校の統合とを天秤にかけて、それを統合賛成に加えるのは民意を正しくつかんでいるとは言えず、いささかとってつけたような議論で我田引水の極みです。

 

◆小学校建設は財政計画に盛り込みながら、小学校と中学校の一体化については財政計画になく、議論の遡上にも上げないでは行政方針を決定する構えが不十分です。隣接する地区の学校を児童生徒数でみると、美川小学校62人に対し、弥栄小学校46人、第四中学校37人に対し、弥栄中学校17人で、隣接する統合立地条件などのことを触れずではいささか説得力に欠けます。少子化時代を迎え少人数の学校をどう維持しどう教育力をあげるか、学校を拠点とする地域の振興をどう図るかなど、これこそ行政や政治に課せられた最大の宿題です。

 

この記事をシェアする

著者

芦谷 英夫

芦谷 英夫

選挙 浜田市議会議員選挙 (2017/10/08) [当選] 1,423 票
選挙区

浜田市議会議員選挙

肩書・その他 浜田市議会議員
党派・会派 国民民主党

芦谷 英夫さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube