選挙ドットコム

芦谷 英夫 ブログ

新型コロナウイルスに翻弄される政治

2020/7/13

◆13日NHKの世論調査が発表されました。それによると安倍内閣を支持するは36%、支持しないは45%となり、この5月から支持しないが支持するを上回っています。1年前の元年7月では支持するは45%、支持しないは33%であったことから、支持する支持しないが10ポイント前後入れ替わり、5月から3か月連続して支持しないが上回ったことになり、いよいよ内閣は正念場に立たされています。一連の内閣の疑惑に対して「説明する」「責任と取る」と言いながら、それを果たされないことが支持率に投影した形です。

 

◆新型コロナへの政府の対応は、評価するとしないが拮抗しているものの、第2波防止で緊急事態宣言について、出すべきだが48%で最も多く、イベント制限緩和は、早すぎたが59%で最も多く、感染再拡大への不安は、大いにとある程度とをあわせて、実に90%が感じています。このように国民の生命を守る感染止、人の動きと消費拡大など経済対策のいわば二律背反の政策に対して、政府に一貫性がなく迷走していること、政府と東京都の疎通の乱れなどが見てとれ、このことが世論調査にあらわれています。

 

◆一方、政党支持率は、自民党は1年前の34%が32%に、自民党に対抗する野党は14%が12%に、ともに支持率を下げており、逆に支持政党なしが1年前の39%から46%に増え、支持政党なしが自民党と野党の支持率を吸収した形になっており、政治不信が増幅したとみてとれます。ことは内閣不支持と政治不信が岩盤になっており、まさに坂道を転げ落ちる状況になっています。世論調査にある国民の意識から、新型コロナウイルスの感染拡大や第2波の襲来があるか否かが内閣の命運を握っています。

 

この記事をシェアする

著者

芦谷 英夫

芦谷 英夫

選挙 浜田市議会議員選挙 (2017/10/08) [当選] 1,423 票
選挙区

浜田市議会議員選挙

肩書・その他 浜田市議会議員
党派・会派 国民民主党

芦谷 英夫さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家芦谷 英夫 (アシタニ ヒデオ)新型コロナウイルスに翻弄される政治

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube