選挙ドットコム

大野 もとひろ ブログ

【埼玉県・新型コロナ】新型コロナウイルス感染症対策のために新たな協力要請を行います

2020/7/12

埼玉県内の1週間の陽性者数は、国の新たな流行シナリオで前提としている「社会への協力要請」を行う基準184人を超えました。県では184人を超える前から、県民及び事業者の皆様に対して「新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項」に基づき協力を要請してまいりましたが、現下の状況を踏まえ、もう一段強い協力要請を行うこととしました。

対策をとられていない接待を伴う飲食店には休業を要請

最近の県内における新規陽性者の特徴として、東京都内の繁華街で感染したり、さいたま市や越谷市内のいわゆる「夜の街」の接待を伴う飲食店で感染するケースが多数確認されています。この状態が続けば、市中への感染拡大も時間の問題であるため、事業者の皆さまには特別措置法第24条第9項に基づき、以下の4点をお願いします。

1点目、彩の国「新しい生活様式」安心宣言及び業界のガイドラインを活用し、感染症対策の徹底をお願いする。

2点目、テレワーク、時差出勤のさらなる推進を図ってもらいたい。

3点目、キャバクラ店やホストクラブなど接待を伴う飲食店のうち、業界ガイドラインに従った感染症対策が徹底されていない施設の使用停止を要請する。

4点目、国及び県の接触確認アプリの導入を促進してもらいたい。

感染症対策ができているお店の例

県民の皆さまへは、夜の繁華街に限らず、感染症対策が十分にとられていない施設の利用は避けていただくようお願いします。感染症対策ができているお店の例は、画像をご覧くさい。

3月・4月の感染拡大時には、県民の皆さま、事業者の皆さまのご協力によって、早目に手を打つことで感染の広がりを抑えることができました。今また、県全体で強い危機感を持って真剣に取り組んでいかなければなりません。

引き続き、ご不便、ご迷惑をおかけしますが、感染拡大を食い止められるかは、一人ひとりがどれだけしっかりと感染防止策を実践できるかにかかっています。今までの努力を無にしないためにも、県民の皆さま、事業者の皆さまの引き続きのご協力を強くお願いいたします。

この記事をシェアする

著者

大野 もとひろ

大野 もとひろ

選挙 埼玉県知事選挙 (2019/08/08) [当選] 923,482 票
選挙区

埼玉県

肩書・その他 埼玉県知事
党派・会派 無所属

大野 もとひろさんの最新ブログ

大野 もとひろ

オオノ モトヒロ/56歳/男

月別

ホーム政党・政治家大野 もとひろ (オオノ モトヒロ)【埼玉県・新型コロナ】新型コロナウイルス感染症対策のために新たな協力要請を行います

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube