選挙ドットコム

大野 もとひろ ブログ

【埼玉県・新型コロナ】彩の国「新しい生活様式」安心宣言(埼玉モデル)について

2020/5/29

彩の国「新しい生活様式」安心宣言について

昨日28日、施設の使用停止等の協力要請の一部を緩和をしましたが、今後しばらくは新型コロナウイルス感染症と共存しなければなりません。

社会経済活動の再開にあたっては、『彩の国「新しい生活様式」安心宣言』の作成や実践など、感染防止対策を徹底をお願いしております。

(詳細)彩の国「新しい生活様式」安心宣言について

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0804/atarashi_seikatsuyoshiki.html

27日の埼玉県新型感染症専門家会議の議論の中で、ガイドラインの作成など事業者の感染防止に向けた自主的な取組を促していくことが大切との指摘がありました。

このため、解除が前提というわけではありませんが、スポーツジムやカラオケなどの業種別団体にも『彩の国「新しい生活様式」安心宣言』に取り組んでいただくことになりました。

具体的には、カラオケボックス等を新たにD2グループ(スポーツジム、ヨガなど)に追加した上で、業種別安心宣言の対象に追加することになります。なお、評議会の確認については、現在自粛要請を行っていないB,C,D1のグループから順に行っていきます。詳しくは添付画像をご覧ください。

『彩の国「新しい生活様式」安心宣言』の取組状況ですが、第4回の評議会を5月27日に書面にて開催し、業種別安心宣言として提出のあった13件のうち、新たに11件を認定しました。

その結果、これまでに合計18団体(事業所ベースで約9,200会員)の認定となります。(※これまでの業種別安心宣言の提出団体数:22団体)

このほか、自主的な安心宣言の取組は、百貨店(伊勢丹浦和店)、プロスポーツ(西武ライオンズ)、損害保険会社(損保ジャパン)などからもぜひ取り組みたいとのお話をいただいており、様々な店舗・事業所にも広がってきています。事業者の皆様には、今後とも積極的な取組をぜひともお願いいたします。

埼玉県民の皆様へ週末の過ごし方のお願い

緊急事宣言が解除され初めての週末を迎えることになりますが、県民の皆様に週末の過ごし方について改めてのお願いです。

天気予報では、週末はまずまずの天気のため、お出かけを予定されている皆様も多いかと思います。県外への不要不急の移動は控えていただき、県内でお願いします。地域でのショッピングについては、なるべく少人数で空いている時間帯にお出かけください。また、レジに並ぶときは、ソーシャルディスタンスを意識しましょう。

外食はご家族での風通しの良いテラス席や、テイクアウトなどでプロの料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

気温、湿度が高いときはマスク着用で熱中症のリスクが高まるため、のどが渇く前に水分補給をして、熱中症も予防しましょう。

新型コロナウィルス感染症を乗り越えていくため、暮らしの中でも新しいライフスタイルを一人ひとりが実践していただくようお願いいたします。

※最新情報は毎日Twitterでも発信しております。

https://twitter.com/oonomotohiro?s=20

この記事をシェアする

著者

大野 もとひろ

大野 もとひろ

選挙 埼玉県知事選挙 (2019/08/08) [当選] 923,482 票
選挙区

埼玉県

肩書・その他 埼玉県知事
党派・会派 無所属

大野 もとひろさんの最新ブログ

大野 もとひろ

オオノ モトヒロ/56歳/男

月別

ホーム政党・政治家大野 もとひろ (オオノ モトヒロ)【埼玉県・新型コロナ】彩の国「新しい生活様式」安心宣言(埼玉モデル)について

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube