選挙ドットコム

水戸 まさし ブログ

力まず、焦らずより遠くへ飛ばしたい! ゴルフ愛好家の願いは果てしなく~

2021/5/5

私もゴルフを始めてから早30年近く経とうとしております。元来、アグレッシブなスポーツが好きでしたので、当初ゴルフなんてスポーツじゃないと高を括っておりました。そんな気分でお付き合い程度にプレーしておりましたので、一向に上手にならなく、自己流でその場をしのいできました。


今になって思えば、最初の段階から基礎的なことを習って、自分のフォームを整えておけば良かったと反省しきり。それでも時折、気分転換や健康増進のため、ラウンドを回っているととても気分の良いものです。


私自身、力任せにドライバーを振り回し、フィットすれば相当な距離を稼いでいた時期もありました。ゴルフをやる人ならば誰でも、ナイスショットの快音は耳に残りますよね。もちろんメーカー側も、日夜ドライバーの技術革新に努めてきました。とりわけヘッドはより薄く、より軽く、そしてより大きく変化してきたのです。


しかしそんな弛まぬ努力に対し、2000年代に入って高反発のドライバーは厳しく規制されました。飛距離が伸びすぎると、バンカーや池などが意味を失い、コースが陳腐化するという理由からです。ですから今やメーカー側も、厳格化されたルールの中で、ボールをより飛ばさなくてはならないという矛盾をかかえた仕事が一番難しいとのこと。


ゴルフ用具にしたがって、スコアが伸びるか否かが大きく左右される時代。メーカーサイドのご努力を多としながらも、やはり最終的には自らの腕次第というのがゴルフというもの。時折聞かれる快音を良しとして、生涯スポーツとしてたしなんでいこうと願っております。 コロナに負けるな!

 

この記事をシェアする

著者

水戸 まさし

水戸 まさし

選挙 藤沢市長選挙 (2020/02/09) 25,102 票
選挙区

藤沢市

肩書 日本維新の会 神奈川第12区支部長、前衆議院議員、元参議院議員、一般社団 人づくり国創り研究会代表、税理士
党派・会派 無所属
その他

水戸 まさしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家水戸 まさし (ミト マサシ)力まず、焦らずより遠くへ飛ばしたい! ゴルフ愛好家の願いは果てしなく~

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube