選挙ドットコム

水戸 まさし ブログ

エイプリルフール だからと言ってディープフェイクはご法度です。

2021/4/1

新年度がスタートしました。今日はエイプリルフールですね。益々デジタルの技術が進展する中、ある意味これを悪用するケースも増えてきました。


その1つとして問題視されている「ディープフェイク」。AI(人工知能)の最新技術を使って、本物とそっくりのニセ映像を作ってしまう被害が広がっております。そして、映像だけではなくて、音声や文章でも本物そっくりのフェイクコンテンツを生成する技術が進み、海外ではニセ音声を詐欺に悪用する事例も出てきました。また昨年10月に、警視庁および京都府警は、芸能人らの顔を合成したポルノ動画をインターネットに投稿した男3人を摘発したのは記憶に新しいでしょう。


こうしたフェイク動画生成には、ディープラーニング(深層学習)と呼ばれるAI技術が使われております。それを活用し、人物の顔の部分を有名人のものに入れ替えたり、動画中で発言している有名人の口の動きを操作して、別なことをしゃべっているように見せたりすることが出来るのです。また、最新の技術では、人物の顔写真1枚あるだけで、その人物が話している様子を再生できるとのこと。


さらに人間そのものの文章を大量に作れるAIは、デマやフェイクニュースを故意に拡散する手段に使われる恐れがあります。したがって、本物そっくりのデジタルコンテンツを作る技術は、往年の歌手を現在のステージに再現させるといった演出など、文化や芸術、あるいはビジネスにも応用できる反面、悪用された場合のリスクも相当大になっていくでしょう。


国として、ニセ映像やフェイクニュースなどを検知し、被害を最小限に抑えるための対策を早期に進めなければなりません。 コロナに負けるな!

この記事をシェアする

著者

水戸 まさし

水戸 まさし

選挙 藤沢市長選挙 (2020/02/09) 25,102 票
選挙区

藤沢市

肩書 日本維新の会 神奈川第12区支部長、前衆議院議員、元参議院議員、一般社団 人づくり国創り研究会代表、税理士
党派・会派 無所属
その他

水戸 まさしさんの最新ブログ

水戸 まさし

ミト マサシ/58歳/男

月別

ホーム政党・政治家水戸 まさし (ミト マサシ)エイプリルフール だからと言ってディープフェイクはご法度です。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube