選挙ドットコム

西尾 憲一 ブログ

保守本流をもう一度(65)

2020/10/24

 余談ですが、初めて赤坂の高級という程ではありませんが料亭で接待を受けました。カラオケが生演奏なのには驚きました。その年の8月にディズニーシーが開園して、国会議員や千葉県議会議員は招待され、そこでも亀井氏にお会いし私の家族らと記念写真を撮ったことが思い出されます。

4月の総裁選挙は、候補の一人であった小泉純一郎氏が総裁選の応援を要請したため、小泉氏と政策協定を結び亀井氏は本選を辞退し、その後は小泉氏の応援にまわり小泉総裁誕生に貢献しました。

 

亀井氏の政策で注目したのは、私同様死刑制度の廃止を謳っていたことです。後に死刑廃止を推進する議員連盟会長に就任しています。死刑制度廃止を巡っては、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルなどのほか、日弁連も廃止を要請していますが、国内では残念ながら未だ少数派で、上川陽子法相も見直しに否定的な姿勢を崩していないと言われます。しかし世界では、194の国がありますが、そのうち140か国以上で法律上または事実上死刑を廃止しています。一般的な犯罪に対し死刑制度が残っていて、実際に今も死刑が行われている国は42カ国と少数派なのです。先進国と言われる国の中で、死刑制度が残っているのは日本とアメリカのみで、しかもアメリカの場合、州法でも死刑制度が残っているのは33州とのことです。

ご遺族の被害者感情も分かりますが、死刑は国家の手による殺人です。実際には刑務所の職員が執行するわけですが、精神的に苦しむので数人がスイッチを押して誰が押したか分からないようにしてあります。そして冤罪の可能性もあり、また死刑制度を廃止した国で犯罪が増えたという事実もありません。亀井氏と死刑制度廃止と終身刑の導入に取り組みたかったものです。

 

 

 

                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

著者

西尾 憲一

西尾 憲一

選挙 千葉県議会議員選挙 (2019/03/29) [当選] 15,917 票
選挙区

船橋市選挙区

肩書・その他 「平和の党」代表 千葉県議会議員
党派・会派 無所属

西尾 憲一さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家西尾 憲一 (ニシオ ケンイチ)保守本流をもう一度(65)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube