選挙ドットコム

こんどう けんじ ブログ

【合議を尽くして意志を示してこその地方議会/安易な妥協や数合わせは議会の存在価値を失わせる】最...

2024/4/7

【合議を尽くして意志を示してこその地方議会/安易な妥協や数合わせは議会の存在価値を失わせる】

最近「うちの街の議会が変なんですが、何とかならないですか」という相談をよく受けます。「変だ」の理由は議会運営や政策形成の流れなどそれぞれなのですが、今日は兵庫県三田市議会の事例からのご紹介です。

兵庫県三田市議会は、昨年夏に当選した現職市長が公約の白紙撤回(選挙の時にはあれやる、これやると言い、当選後はやっぱり無理でした、というもの。三田市の場合は公立病院再編や子育て支援政策などの公約を撤回)を連発しており、議会側が「それは無いだろ」と問題視。昨年12月議会では市長問責決議が可決されました。それでも変化の兆しなく、今年3月の議会では不信任決議が提案されたのですが、なぜか、この不信任決議は否決され、市民やメディアから見ると「どういうこと?」という状況になっているそうです。

不信任決議を潰したい市長サイドからの様々な工作があるのかなあーというのは容易に想像できますが、不思議なのは現職市長に対峙していた会派でも意思を貫き切れない方たちがいたことです。この「腰砕け感」は周辺自治体の議員さんらからも「裏で何があったんだろうね」「不信任が可決されて市長が議会を解散したら、議員の選挙になるのが嫌だったのかな。結局自分の保身か」と訝しむ声があります。

さて、地方議会の存在価値は、徹底した合議(議員同士も含む)の上で、首長の判断ミスや暴走を質したり、行政とは異なる選択肢を示す「集合知」を市民に届けることにあり、いざという時は地域を守る「最後の砦」としての機能を果たすことが期待されています。

ですが、地方議会の現場では往々にして「まあまあ、ここはひとつ穏便に」「波風立てても得しない」「俺に免じて収めてくれ」などなど大義なき懐柔のほか、異論を主張する議員を公私の隔てなく何とか黙らせようという妨害、圧力が厳然と存在しています。また、そういう調整?に奔走して市長側の御機嫌取りに勤しむ議長や議員も結構います。

その結果、黙り込む議会や流される議会、意志を示せない議会になってしまうのですが、それは結果的に地方議会の存在意義そのものを自ら投げ捨ててしまうことになります。根拠なく市長や行政を追認、容認しているだけでは、行き着く先は「議会不要論」(なんでもOKなら議会はいらない)、というケースを全国各地で数多く見てきました。個別の意見や政治的立場を異にしていても、それぞれが地域の未来を良くしたいという大局観が共有できているのであれば、異論激論、万機公論に決す、こそが地方議会と市長(行政)との関係のあるべき姿です。併せて、特に議会側で大切なのは「言うべきことは言う」ということ。決議など合議で意志を示す機会はフル活用すべきです。三田市議会はそれが出来ていなかった。結果、市民からは「何やってんの?」と見えてしまっているのでしょう。

皆さんの街の議会はどんな様子ですか。ダメなものはダメ、良いものは良い、と議員が自由に発言できる議会になっていますか。議会が一体となって政策提言や政策形成といったクリエイティブな仕事をしていますか。地方議会や議員活動のお困りごと、お悩みをお気軽にお寄せください。

ちなみに、出来もしない公約でとりあえずの「当選」を目指す選挙のあり様も闇が深いと感じております。この点についてはまた別項で。

この記事をシェアする

著者

こんどう けんじ

こんどう けんじ

選挙 網走市議会議員選挙 (2019/04/21) [当選] 1,142 票
選挙区

網走市議会議員選挙

肩書 人材開発株式会社CEO/DXコンサルタント/公共交通アドバイザー
党派・会派 自由民主党
その他

こんどう けんじさんの最新ブログ

こんどう けんじ

コンドウ ケンジ/44歳/男

月別

ホーム政党・政治家こんどう けんじ (コンドウ ケンジ)【合議を尽くして意志を示してこその地方議会/安易な妥協や数合わせは議会の存在価値を失わせる】最...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube