選挙ドットコム

山仲 よしあき ブログ

コロナ対策 首相諮問案がお墨付き機関を通らなかった 野洲市病院評価委員会ではどうなる?

2021/5/15

北海道、岡山、広島の3道県に緊急事態宣言 首相決定方針が一晩で覆った 

 北海道、岡山、広島の3道県に5月16日から31日までの間、緊急事態宣言を出すことを政府は決定しました。また、同時に群馬、石川、熊本の3県に「まん延防止等重点措置」の適用も。

 報道では昨日14日午前の「基本的対処方針分科会」には、当初、群馬、石川、岡山、広島、熊本の5県に「重点措置」を適用する方針を諮ったところ、委員から異論が出た。そのため改めて上記の案で諮問して、このようになったとのこと。首相が決定した方針が一晩で覆ったことになります。

諮問案がお墨付き機関を通らなかった 

 諮問案を即断即決で変えた首相の決断は画期的であると評価する向きがあります。しかし、これはおかしい。政府に専門的な能力がないと言っていることになるから。これほど大きな変更がなされたということは、法律に定められた国のコロナ対策の最高責任者である首相の判断が重大な間違いを犯していたことになります。

 もちろん、間違っていた場合、それを指摘されて納得すれば、改めないより改めた方が良い。しかし、ことは学校の教室でのことでなく、国民の生命と社会経済を左右する首相の決定です。「分科会」の役割は、良い意味でのお墨付き機関です。そこがすんなり通らないような案が出されたことは重大です。

もともと無理な諮問案 今後は政府機関内の専門性が素直に生かされるコロナ対策を期待

 なぜこのようなことになったのか。推測するしかありませんが、政府に専門的な能力がなかったことが原因ではないと思います。中央政府にそれがなかったら大変なこと。したがって、問題は、政府内の高い専門性が生かされない形で諮問案が決定されたことにあると考えられる。もともと無理な諮問案になっていた。そして潜在的にはそう認識されていた。このことは、諮問案の改正が10分程度、首相の一声で行われたことが裏書きしています。

 そしてもうひとつ推測される理由は、これまでも今回と同じように、政府機関内の専門性が生かされない、無理のある案が諮問されてきた。しかし、「分科会」は無理をしてお墨付きを与えてきたということではないか。しかし、今回はその限界を超える状況であった。したがって、「分科会」は当初案にお墨付きを与えることができなかった。このように考えると、これまで市民感覚からして不自然と思えた宣言発令や「重点措置」適用の謎が解けます。

 これをきっかけに、今後は、諮問案の形成に限らず、政府機関内の専門性が素直に生かされるコロナ対策を期待します。

野洲市病院事業では丸投げ諮問 評価委員会のお墨付きのやり方に注目

 それはそうとして、野洲市の病院事業のお墨付き機関は『野洲市民病院整備運営評価委員会』です。たちまち、来週月曜日、5月17日に新病院建設候補地が市長から諮問されることになっています。これに関しては、市議会が、市長が示す3候補地に野洲駅前市有地を加えて4候補地を諮問するよう要望している。

 白紙諮問、いわゆる丸投げ諮問という方法もありますが、本来は今回の政府のコロナ対策のように案を決めて諮問するもの。市長が複数案を評価委員会に諮問すること自体が異常。主体性と責任感のない、丸投げ諮問です。いや、市長が諮問する予定の3候補地はいずれも病院建設に適さない土地であることが明らかであり、丸投げ諮問よりたちが悪い。

 その問題はさて置き、評価委員会はこれにどう対応するのか。自ら案を選定してそれにお墨付きを与えるのか?そもそもそのようなことができるのか?

 市議会が要望した野洲駅前市有地が候補地に加わるかどうかも気になりますが、評価委員会がどのような作業を責任をもって行うのか。そのお墨付きのやり方についても注目です。

この記事をシェアする

著者

山仲 よしあき

山仲 よしあき

選挙 野洲市長選挙 (2020/10/11) 9,647 票
選挙区

野洲市

肩書
党派・会派 無所属
その他

山仲 よしあきさんの最新ブログ

山仲 よしあき

ヤマナカ ヨシアキ/70歳/男

月別

ホーム政党・政治家山仲 よしあき (ヤマナカ ヨシアキ)コロナ対策 首相諮問案がお墨付き機関を通らなかった 野洲市病院評価委員会ではどうなる?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube