選挙ドットコム

山仲 よしあき ブログ

コロナウイルス感染拡大 総理大臣が悩んでいる 重大な事態 スタイル転換を期待

2021/5/5

総理大臣が悩んでいる 感染拡大とは別に不安を高め重大な事態 

 菅総理大臣が新型コロナウイルス対策で非常に悩んでいるというニュース。このような短い内容のニュースが昨日から今朝にかけて何度か報道されました。

 昨日5月4日菅総理大臣と面会した岡部信彦内閣官房参与が語ったとのこと。報道によっては、ワクチンの必要な数量確保が「確実にできる」と語ったということが、脈絡なしに付け加えられている。

 感染拡大が止まらないどころか地域が拡散している、また医療崩壊の深刻さが増している。これによって医療等の現場は大変さが増し、生活や事業への影響も蓄積している。そして、国民にも不安が一層高まっている。

 しかし、それらの不安とは別に、このニュースは私たちの不安を大いに高めます。最高指揮官が悩んでいてはどうしようもない。重大な事態です。

政策判断は悩んでやるものではない 悩みは情報不足か別の懸念がある場合 スタイル転換を期待

 以前、現下の新型コロナウイルス感染拡大と政策対応の状況が先の対戦の状況とが重なって見えてくると書きました。打つ手なく、手をこまねいている状態。行動に踏み出せないのは、情報が不足しているか、当面の課題解決とは別の懸念がある場合かのどちらかです。

 端的に言ってしまえば、政策判断は悩んでやるものではない。最新の正確な情報を最大限把握して、分析し、多様な観点から議論すれば、とるべき、いやとらざるを得ない方策が見えてくる。

 以前書いたのでこれ以上は繰り返しませんが、対策の中身もさることながら、この意思決定の仕組みを切り替えない限り、展望を切り開けないのではと心配です。残念ですが、まだしばらくは厳しい状況は続きそう。ぜひ政策スタイルを転換して、展望が開かれることをを期待します。

 書き終えようとしたところに、緊急事態を延長することで政府が調整していて、感染状況を見極めて7日に判断するとのニュースが入ってきました。緊急事態の短い期間設定の単純な繰り返しにならないことを期待します。

この記事をシェアする

著者

山仲 よしあき

山仲 よしあき

選挙 野洲市長選挙 (2020/10/11) 9,647 票
選挙区

野洲市

肩書
党派・会派 無所属
その他

山仲 よしあきさんの最新ブログ

山仲 よしあき

ヤマナカ ヨシアキ/70歳/男

月別

ホーム政党・政治家山仲 よしあき (ヤマナカ ヨシアキ)コロナウイルス感染拡大 総理大臣が悩んでいる 重大な事態 スタイル転換を期待

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube