選挙ドットコム

山仲 よしあき ブログ

野洲市長選挙最終日 まだ現地建替えにこだわるの? 動いている車のラジエーターを替えられるか?

2020/10/17

 

最終日は久々の淑やかな秋雨

選挙の初日から爽快な秋空が続いていましたが、今日は1週間ぶりの雨でした。車で走っていると風に乗って雨が吹きつけてきましたが、降りると、少し肌寒くはあっても、まさに濡れていこうという気になる、淑やかな秋雨でした。雨も悪くないという選挙戦最終日でした。今日は慌ただしかったことと雨の写真は難しいので、昨日の市内入町でのショットを張り付けておきます。

病院現地建替え 車を動かしながら、ラジエーターやタイヤを替えるようなもの

最後の個人演説会も終わって、事務所での打ち合わせを前に、支援の人たちと雑談をしていました。すると新聞記者の人が一人突然入ってきました。情勢はどうですかというような趣旨の質問があり、本人には全く分かりませんと答えました。すると話題は、病院の現地建替えはなぜ無理なのかいという趣旨の質問に変わりました。私が演説で言った、車を動かしながら、ラジエーターやタイヤを替えるようなものだという例えに話題は移り、相手候補の主張らしい、病院「東館」にある手術室を比較的新しい「西館」に移す可能性についての質問になりました。相手候補は専門家の検証によって可能性ありと言っているというわけです。ここに来て今更と思いました。私はその専門家の名前と実績を尋ねましたが明確な答えはありませんでした。

病院施設のなかでは最も精密度の高いものである手術室を学校の教室を移すような感覚で考えていることに驚きました。そもそも便利なところに造成済みの予定地があるのに敢えて苦労して、お金をかけて古い建物なのか仮設の建物なのか不明ですが、そこに手術室を移してまで現地建替えにこだわるのか、不信感と驚きを新たにしました。爽快な疲労感に一抹のストレスでした。

この記事をシェアする

著者

山仲 よしあき

山仲 よしあき

選挙 野洲市長選挙 (2020/10/11) 9,647 票
選挙区

野洲市

肩書・その他 野洲市長
党派・会派 無所属

山仲 よしあきさんの最新ブログ

山仲 よしあき

ヤマナカ ヨシアキ/69歳/男

月別

ホーム政党・政治家山仲 よしあき (ヤマナカ ヨシアキ)野洲市長選挙最終日 まだ現地建替えにこだわるの? 動いている車のラジエーターを替えられるか?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube