小林 たくろう ブログ

月曜水曜と、熊谷市議会総務文教常任委員会での議案審査でした。

2024/3/8

月曜水曜と、熊谷市議会総務文教常任委員会での議案審査でした。他の常任委員会は1日で終わったようですが、総務文教は守備範囲が広いので、2日間かけて審議をしました。
今回、総務文教で審議をした議案は6議案で、その内の5議案は賛成多数でしたが、「議案第13号・熊谷市スポーツ推進審議会条例の一部を改正する条例」は、賛成2、反対5で否決になりました。ちなみに、小林たくろうは賛成をしました。
条例改正の内容としては、現在熊谷市スポーツ推進審議会委員は、市議やスポーツ関連団体等からのメンバーで構成されているのですが、そこに公募による一般市民を委嘱対象に追加するということです。
人員枠は今以上増やせないということですので、今のスポーツ関係者の方々で構成されているメンバーが、一部公募の一般市民に入れ替わるというのは、市民参加や透明性確保の面で良いなと思い賛成したのですが、スポーツ推進にはやはり専門人材が大事ということであったり、メンバー全体の決め方を根本的に考えるべきということであったりがあるようで、最終的に常任委員会ではこの議案のみ否決となりました。
一般質問の期間が終わったら、今度は本会議にて各常任委員会委員長が各委員会での議案審査結果について報告を行い、その報告に対して質疑や議決をとっていきます。
今回の審議は、令和6年度予算を中心に、各委員さんから本当に数多くの質疑が熱心に行われていました。委員会質疑は、一般質問と異なり、基本的は事前通告を行わないので、執行部と議員のやり取りは、とてもライブ感があります。ただ、その場のやり取りの中で急にいろんなことを確認したりするので、議論がストップすることもしばしば起きます。事前通告をしないことは議論をする上ではなかなか痛し痒しだなぁと、個人的には一年やってみて感じています。
明日からは、熊谷市議会では一般質問が始まります!リアルタイムで無くてもいいので、是非興味を持てそうなテーマの一般質問から、議会傍聴をあらためてお願いします!また、熊谷市では今日から「熊谷肉汁うどんスタンプラリー」が始まりました!冠に熊谷が付いていますが、熊谷市内だけでなく、行田市、深谷市、滑川町、東松山市の近隣市町のお店までスタンプラリー対象店舗になってます。この機会に是非、埼玉北部地域のうどん屋さん巡りをお楽しみください!前回の肉汁うどんスタンプラリーのコンプリート勲章バッジは、先着順で開始早々に無くなってしまいましたが、今回はコンプリート達成者全員分を熊谷市観光協会が準備しているそうなので、安心してコンプリートを目指しましょう!私も頑張ります!
#熊谷市議会 #熊谷市 #埼玉県 #一般質問 #熊谷肉汁うどんスタンプラリー #拓け熊谷 #小林たくろう

この記事をシェアする

著者

小林 たくろう

小林 たくろう

肩書 熊谷市議会議員1期目、総務文教常任委員会委員、子育て・少子化対策特別委員会委員
党派・会派 無所属

小林 たくろうさんの最新ブログ

小林 たくろう

コバヤシ タクロウ/41歳/男

月別

ホーム政党・政治家小林 たくろう (コバヤシ タクロウ)月曜水曜と、熊谷市議会総務文教常任委員会での議案審査でした。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube