選挙ドットコム

千 一 ブログ

中央図書館のエレベーター設置についての一般質問の記録

2021/4/12

↓で触れた中央図書館のエレベーター設置について、市議会一般質問をご紹介いたします。

平成19年(2007年)2月定例会の時です。

鎌倉中央図書館の安全で誰でも使えるエレベーターの設置について

以前よりずっと質問させていただきましたが、一度は(平成)17年度までにつけることになり、それが延期になりました。

そして昨年(平成18年)の2月議会の(石渡)市長の答弁では、(平成)19年度以降なるべく早くつけるとのことでした。

今のエレベーターは一度事故も起こったこともありますし、奥行きが狭いので、小さな車椅子でも斜めにしないと乗りません。ましてや人によっては、特別あつらえの車椅子や電動車椅子などは何の役にも立ちません。

2階に行けば専門書もあります。それを選ぶことさえできません。今は図書館職員がこういうのがありますと持ってきてくださいます。

以前から質問させていただいておりますが、鎌倉の一番大きな図書館に、誰でも使えるエレベーターがないことはとてもなげかわしいことです。

利用日も土日はもちろん、多くあるというのに、ぜひとも早急に安全なものをつけていただきたいと思います。

前進あるご答弁をお願いいたします。

・・・・・・・・・・

これに対しての(生涯学習部長;(当時存在していた役職)の答弁)

中央図書館のバリアーフリー、さらにこれも利用者の利便性の向上の観点から、平成19年 度中の設置にむけまして取り組んでいきたいというふうに考えております。

・・・・・

と、シンプルな答弁でした。しかし平成20年(2008年)にエレベーターが設置されました。

また実はこの平成19年2月定例会に一般質問で、当時は無かった大船駅東口にエレベーターを設置を要望する内容の質問もしました。

なお大船駅東口のエレベーターは2013年に設置されました。

エレベーターはバリアーフリー、人々の安全な移動という点で、大変重要です。特に高齢の方、障がいのある方、ベビーカーなど子ども連れの方、などにとって。

だから、エレベーターの無い駅、公共施設(特に鎌倉市立の小中学校)にはつけるべきと思います。

エレベーターひとつとっても、ある方々は一部の人たちのために無駄遣いするとはと言います。しかしそれは違います。一部の人たちにとっていいことが、多数の人にとってもいいこともあります。

ましてSDGsでも誰一人取り残すことのない社会と言うのが重要なことと思います。

 

この記事をシェアする

著者

千 一

千 一

選挙 鎌倉市議会議員選挙 (2021/04/18) [当選] 1,716 票
選挙区

鎌倉市議会議員選挙

肩書 鎌倉市議会議員(2001~現在)
党派・会派 無所属
その他

千 一さんの最新ブログ

千 一

セン ハジメ/66歳/男

月別

ホーム政党・政治家千 一 (セン ハジメ)中央図書館のエレベーター設置についての一般質問の記録

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube