選挙ドットコム

千 一 ブログ

高齢者及び障がい者の施設・グループホームでのコロナ対策に関しての一般質問

2021/3/19

この下に障がい者施設でのクラスターやワクチン接種の対策について書きましたが、去年の

12月定例会の一般質問でも取り上げました。

その質問内容と答弁は次のとおりです。

 

鎌倉市内ではコロナの感染者が続出し、さらにこの11/16.17にはある保育園で職員の感染が明らかになりました。そして神奈川県下でも高齢者施設や障がい者施設などで多くのクラスターが発生しております。鎌倉市内の高齢者施設・グループホーム及び障がい者施設・グループホームなどではどうなっていますか?そしてどのような対策を取っているのかを教えて下さい。

高齢の方や障がいのある方、知的障がいの方、認知症の方など、自分で判断できない方や体の弱い方たちについては特に気を付けなければなりません。どのような対策を取っているのでしょうか?いかがですか?

・・・・・・(部長答弁)

市内の介護事業所や障がい者事業所での感染者数は現在(12月定例会当時)8か所で、9人となっており、クラスターは発生しておりません。各事業所では県からの通知に基づきまして、職員の職場外での三つの密の回避、マスク着用、手や指の消毒などの徹底、緊急、やむを得ない場合を除いた面会制限、オンライン面会の活用など感染防止対策を講じながら、高齢者や障がい者のケアに努めているところでございます。

市では令和2年3月以降、寄付があったマスクや施設消毒用の次亜塩素酸ナトリウム水の配布、国や県が一括購入マスクなど衛生用品を配布しているほか、事業所においてオンライン面会等に活用するためのタブレットを貸出ししているところでございます。

 また認知症や知的障がいのある方など自分で判断することが難しい方に対しましては、マスクの着用や手や指の消毒を繰り返し促しております。アクリル板の設置や換気をふやすなどして事業所の環境を整えるとともに、介護する側の職員についても感染対策を徹底するなどの対策を講じております。

 

・・・・

こういった内容でした。しかしこれからワクチン接種があると思いますが、やはり利用者の不安な気持ちを理解し、また意思も尊重して欲しいと思います。

コロナに感染した場合の社会的リンチはあってはなりません。

 

 

この記事をシェアする

著者

千 一

千 一

選挙 鎌倉市議会議員選挙 (2021/04/18) [当選] 1,716 票
選挙区

鎌倉市議会議員選挙

肩書 鎌倉市議会議員(2001~現在)
党派・会派 無所属
その他

千 一さんの最新ブログ

千 一

セン ハジメ/66歳/男

月別

ホーム政党・政治家千 一 (セン ハジメ)高齢者及び障がい者の施設・グループホームでのコロナ対策に関しての一般質問

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube