選挙ドットコム

千 一 ブログ

踏切についての一般質問

2021/3/4

踏切のことで前に市議会の一般質問でとりあげたこともあります。

かなり古いですが、2013年(平成25年)2月定例会の時です。

質問と答弁です。

踏切について

つえをついたご高齢の方、車椅子に乗った方など、歩きにくい方などは、今の鎌倉の踏切を見ていると、とても危険です。つえの先が線路の溝に入って抜けなくなったり、車椅子の小さなタイヤが溝に入って抜けなくなったり、つまづいて転んだり、私も車椅子で渡るときはこわい思いをしています。そういう事故もあります。何とかそのような踏切をもっとなだらかなものにできないものでしょうか。

・・・・(都市整備部長答弁)

踏切についてお答えいたします。市内には50か所余りの踏み切りがございますが、線路のカーブの途中に存在する場合や複数の線路をまたぐ踏切におかれましは、路面が水平な状態とはならず、通りにくいか所か所がある古都は認識しております。

その結果といたしまして、鉄道会社が線路内の敷板やアスファルト舗装により段差を解消しているところでございますが、軌道敷内は市が改善工事を実施することができないことから、今後、改善が必要な個所につきましては、鉄道会社に問題解消の申し入れをおこなってまいりたいと考えております。

 

(答弁を聞いた結果再質問を)

踏切のことや道路のバリアフリー化について、国土交通省に戻られる大谷副市長より」お考えをお聞かせください。

・・・・<大谷副市長答弁)

道路や踏切に限らず、バリアフリーにつきましては、高齢化社会を迎えるという意味でも、非常に重要な課題だと考えております。

国土交通省ですが、幹部も含めたいろいろな会合がごさいまして、直後意見や提案をしてというふうに言われているところでございますので、そういう場面を積極的に活用して、

積極気に地方の実情を伝えていきたいと思います。

 

↑それか8年経ち、和田塚、横須賀線の北鎌倉駅江ノ電和田塚5号踏切、名越踏切の整備工事を行い一・効果もあったといえます。これからも提言をしていきたいです。

 

 

 

 

この記事をシェアする

著者

千 一

千 一

選挙 鎌倉市議会議員選挙 (2021/04/18) - 票
選挙区

鎌倉市議会議員選挙

肩書 鎌倉市議会議員(2001~現在)
党派・会派 無所属
その他

千 一さんの最新ブログ

千 一

セン ハジメ/66歳/男

月別

ホーム政党・政治家千 一 (セン ハジメ)踏切についての一般質問

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube