選挙ドットコム

くまがい 俊人 ブログ

千葉県を始めとする4県にまん延防止等重点措置が適用

2021/4/17

おはようございます。昨日、国の対策本部会議が開催され、正式に千葉県を始めとする4県にまん延防止等重点措置が適用されました。

西村大臣も会見で言及されていましたが、今回は早めの適用となっています。
本来は重点措置はステージ3の地域で感染が広がり、このままではステージ4となるおそれがある場合に適用することを想定された制度ですが、変異株や大阪・東京の感染状況を踏まえ、千葉県を始めとする4県はステージ2とステージ3の間の状況で適用されたものです。

国の正式決定を受け、千葉県も対策本部会議を再度開催し、まん延防止等重点措置の適用区域(市川市、船橋市、松戸市、柏市、浦安市)の決定や協力要請等などについて決定しました。
概要について紹介しますが、詳細は対策本部の資料(https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/documents/27kai-siryou.pdf)をご覧ください。飲食店の部分以外の多くは県内共通です。

これまでの要請を全県で延長した上で5市に重点措置を適用することを心苦しく思いますが、感染が拡大した後では遅く、低減傾向を作る期間も長期化してしまいます。
スクリーニング検査での変異株の比率は現在20%弱で、大阪や東京などに比べて依然低いものの、徐々に比率が高まりつつあります。時間の経過とともに置き換わっていくことが予測され、厳しい局面に入ることも予測されます。少しでも拡大を抑えるため、行政・県民が連携して乗り越えていきましょう。皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

--------------
●不要不急の外出自粛を徹底 ~大型連休中も不要不急の外出は自粛~

大型連休中は行楽や帰省等が増える時期ではありますが、不要不急の外出・移動は自粛してください。特に、不要不急の都道府県間の移動や、感染が拡大している地域への不要不急の移動は、極力控えてください。
混雑している場所や時間をさけて行動してください。

生活や健康の維持のために必要な外出は自粛の対象外です。
健診などを延期することは別の健康リスクを顕在化させますし、混雑を避けた上での屋外での適度な運動は健康維持のためにも必要です。

--------------
●飲食時の注意 ~昼夜や場所を問わず黙食・少人数で

これは今までも申し上げてきたことですが、飲食時は黙って食べましょう。会話をする際は、必ずマスクを着用するようお願いします。
同居家族以外ではいつも近くにいる人と、少人数でお願いします。飲食店を利用する際は、お店から求められる感染防止策に協力してください。
感染対策が徹底されていない店の利用は自粛してください。換気が良く、座席間の距離が確保されているか、又は適切な大きさのアクリル板等が設置され、混雑していない店を選び、食事は短時間で、深酒をしないようにお願いします。

--------------
●カラオケの利用の際の注意 ~飲食を主としている店舗では利用自粛~

カラオケが設置されているお店の利用にあたっては、感染防止対策の徹底を確認し、歌唱中のマスク等の着用、マイクの都度の消毒など、対策の徹底をお願いします。また、適切な換気等、お店から求められる感染防止策に協力してください。
なお、いわゆる昼カラオケによる感染が各地で目立っていることを受け、飲食を主として業としている店舗においてはカラオケを行う設備の提供の自粛をお願いすることから、カラオケの利用は自粛してください。

--------------
●イベント主催者及び開催する施設の管理者の皆様へ

参加者が 1,000 人を超えるようなイベント等を開催しようとする場合には事前に県に相談をお願いします。例えば、大規模集客施設・商業施設等において行われるオープニングセレモニーその他の集客活動についても、イベントと同様に相談をお願いします。

また、開催にあたっての上限人数を以下のとおりとしてください。
・ 5,000人以下
・ 上記人数要件に加え、大声での歓声、声援等が想定されるものにあっては収容定員の50%以内の参加人数とすること。
※ 上記の人数制限の基準は、令和3年4月21日以降に、新規で販売される入場券等に適用します。

--------------
●飲食店等に対する時短等の要請について

県内全域で要請している時短等を5月11日まで延長した上で、重点措置の対象区域の5市は営業を20時まで、酒類の提供を19時までとして下さい。
他にも、適切な座席間隔やアクリル板等の設置など、既に重点措置対象となった都府県と同様の要請事項がありますので、詳細は県の文書をご覧ください。

なお、要請に応じて頂いた店舗への協力金については以前申し上げたとおり、国の制度変更を適用し、事業規模、売上の減少幅に応じた協力金を支給します。詳細はこちらをご覧下さい。
https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/kyouryokukin0416.html

前述したように飲食を主として業としている店舗でのカラオケ設備の利用は自粛してください。

この記事をシェアする

著者

くまがい 俊人

くまがい 俊人

選挙 千葉県知事選挙 (2021/03/04) [当選] 1,409,496 票
選挙区

千葉県

肩書 千葉県知事
党派・会派 無所属
その他

くまがい 俊人さんの最新ブログ

くまがい 俊人

クマガイ トシヒト/43歳/男

月別

ホーム政党・政治家くまがい 俊人 (クマガイ トシヒト)千葉県を始めとする4県にまん延防止等重点措置が適用

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube