選挙ドットコム

くまがい 俊人 ブログ

【まん延防止等重点措置について】

2021/4/16

【まん延防止等重点措置について】

昨日、対策本部会議を開催し、国に「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域として要請することとしました。
対象区域(案)は市川市・船橋市・松戸市・柏市・浦安市です。新規感染者数、東京都との往来、人口密度、飲食店の数、医療提供体制の状況などの要素等を考慮し、総合的に判断しています。

午前中の記者会見では「昨日までの千葉県の感染状況は要請の段階にないが、ギリギリの状況と考えており、東京都や隣接区域の感染状況を見て速やかに決断する」と申し上げましたが、「要請の段階にない」の部分が報道の中心となり、困惑された方も中にはいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。

昨日の感染数の概要が見えてきた昼の時点で、国に重点措置の適用が必要であり県として要請する考えを伝えました。
千葉市での20人以上のクラスターが全体数を押し上げていますが、特に重要なのは感染経路不明の数です。東葛地域で感染経路不明の感染が増加するおそれがあるため、予防的措置が必要と判断しました。
なお、重点措置は都道府県から要請があれば出す、というものではなく、各都道府県の感染状況などを総合的に勘案して適用されるものです。

今日、国の分科会を経た上で正式決定となり、それを受けて県としても再度対策本部を開催し、改めて細部を周知します。
飲食店への協力金については国の制度に準じ、規模別での支給となります。

県民、事業者の皆さまのこれまでのご努力により、感染状況がこのレベルで維持できていることに改めて感謝します。
今回より厳しいお願いをすることは心苦しいのですが、ひとたび感染再拡大が起きれば、一気に広がる可能性があるため、ご理解・ご協力をお願いします。

県としても、検査体制の拡充や認証制度の設計など、実効性ある取り組みを合わせて行っていきます。
また、本日から千葉市・船橋市・柏市・市長会・町村会にもご出席頂きました。今後連携を強化し、オール千葉県の行政でコロナ対策に取り組んでいきます。

この記事をシェアする

著者

くまがい 俊人

くまがい 俊人

選挙 千葉県知事選挙 (2021/03/04) [当選] 1,409,496 票
選挙区

千葉県

肩書 千葉県知事
党派・会派 無所属
その他

くまがい 俊人さんの最新ブログ

くまがい 俊人

クマガイ トシヒト/43歳/男

月別

ホーム政党・政治家くまがい 俊人 (クマガイ トシヒト)【まん延防止等重点措置について】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube