選挙ドットコム

熊谷 俊人 ブログ

【昭和の森で対話会、熊谷俊人政策集の発表、超党派地方議員との結団式】

2021/2/21

【昭和の森で対話会、政策集の発表、超党派地方議員との結団式】

おはようございます。昨日は昭和の森で環境保全活動をして頂いている皆さんと対話しました。
一昨年の台風による風倒木を市民参加で処理し、再生するプロジェクトを市と共同で実施しています。生物多様性、林地開発許可などについてもご意見を頂き、里山・里沼・里海を守る考えについて想いを共有しました。

その後、県知事選に向けた政策集を発表。私が12年間の行政経験と県内各地を回り、当事者の方々と対話を重ねて作ったものです。是非ご覧ください。詳細は順次ご紹介していきます。

→県政ビジョン
 https://www.kumagai-chiba.jp/vision/

また、この日は私と市町村議員(超党派)が共に切磋琢磨して強い千葉を創っていくための「幹を強くする千の葉の会」の発足式が行われました。
今回の選挙にあたっては数多くの無所属議員を中心に超党派で議員の皆さんが結集してくれているのが特徴です。

地方政治・行政は国政の下請けでもありませんし、地方選挙は国政の代理戦争でもありませんが、日本ではどうしても政党の次元で報じられ、当の政治家自身もそう考える人が少なくありません。
住民よりも政党の論理で動いているのではないか、こんな疑念を招く政治家の姿がますます政治への希望を失わせてきました。

私は今までもそうだったように、これからも全ての政党・政治家に敬意を表し、連携しつつも、特定政党に与せず、常に県民・市民にとって最善の選択肢を取り続けることができる政治家でありたいと考えています。

千葉県は広いです。今までの勉強会であれば千葉市に集まるなどして、子育て中の議員、遠方の議員はなかなか参加しづらかった。
今回のコロナ禍でオンラインで議論する環境が一気に普及し、オンラインを通して全県の議員と意見交換を重ねてきました。仮に知事となっても、知事⇔県議、知事⇔市町村長のネットワークに加えて、知事⇔市町村議のネットワークも機能させ、地域の様々な実情を踏まえた県政運営を行っていきます。

この記事をシェアする

著者

熊谷 俊人

熊谷 俊人

選挙 千葉県知事選挙 (2021/03/04) - 票
選挙区

千葉県

肩書 千葉市長
党派・会派 無所属
その他

熊谷 俊人さんの最新ブログ

熊谷 俊人

クマガイ トシヒト/43歳/男

月別

ホーム政党・政治家熊谷 俊人 (クマガイ トシヒト)【昭和の森で対話会、熊谷俊人政策集の発表、超党派地方議員との結団式】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube