選挙ドットコム

熊谷 俊人 ブログ

【昨夜の地震と備えについて】

2021/2/14

【昨夜の地震と備えについて】

おはようございます。昨夜の地震、皆さんも身構えられたのではないでしょうか。
私も就寝直前でしたが、飛び起き、危機管理監と連絡を取り合い、情報収集・対応をしました。

市内震度4、他地域で震度6弱以上の地震のため、速やかに危機管理部門が全員参集する情報収集体制(注意配備)を取り、被害報告がないことを確認し、2時30分をもって解除。
必要な職員は残り、今も情報収集を引き続き行ってくれています。

一定規模の地震が起きると必ず住民の皆さんから「臨海部で赤い光が…」という不安の声。
臨海コンビナートのプラントなどでは地震に伴い、緊急停止した時に発生した余剰ガスを燃やしてできたフレアスタックが見られることもあります。
すぐに私からその旨を発信しましたが、SNSで不確かな情報を拡散させず、公的機関の情報、リアルタイムに更新されている消防出動情報などをご確認下さい。

市内の被害状況を確認しつつ、より被害が大きいことが予想される東北地方の被害状況を注視していました。
千葉市は千葉氏ゆかりの福島県相馬市・南相馬市と相互に災害時に支援してきたため両市に確認したところ、その時点において火災等、大きな被害は無いとの事でした。

公共交通機関の状況について、JR東日本に確認したところ、列車は遅延しているものの、終電までは運行するとの事でしたので、帰宅困難者対応は不要となりました。
千葉市は千葉駅・蘇我駅などのターミナル駅を有しているため、災害時には帰宅困難者対応が重要となります。一昨年の災害時もいち早く帰宅困難者用に市施設を開放しています。

昨夜に引き続き、他地域支援の必要性も含めて、危機管理監と連絡を取り合い、対応します。
個人としても改めて家族で備えを話し合います。私は阪神淡路大震災を経験しているため、家具は胸以上の高さのものは買わず、冷蔵庫も壁に専用金具で固定しています。まずは身の安全の確保対策が重要です。

皆さまも家屋の耐震補強、家具の転倒防止対策、そして情報の入手手段、ハザードマップの確認等、平時の備えを進めていきましょう。
市のTwitterアカウントのフォロー、市のLINEアカウントの登録、ちばし安全安心メールの登録、Yahoo防災アプリのインストールなどもお勧めです。両親などの情報収集手段もぜひ支援してあげて下さい。

集合住宅は停電でポンプが動かず各戸は断水となりますが、ポンプ手前の非常用給水栓を使うことで個々の集合住宅で給水が可能です。給水栓の設置有無、給水タンクの備蓄などを管理組合に確認されると良いかもしれません。
千葉市では一昨年の台風15号による大規模停電を受け、管理組合の皆さんに非常用給水栓を周知するとともに、非常世給水栓の設置助成制度も創設しました。実際に何件かの集合住宅がこの制度を利用して非常用給水栓を設置しています。

千葉市も私も様々な災害指揮で危機管理能力を磨いてきましたし、他県の大きな災害時に職員を支援派遣して現地の生々しい教訓を持ち帰り、防災体制を強化してきました。
私は全国の知事・市長とのネットワークを日頃から構築しているので、被災自治体の知事・市長から災害対応について直接インタビューなどもして学ぶようにしています。
防災や危機管理に完璧はありませんので、常に学び、常に反省し、さらに前に進んでいきます。

この記事をシェアする

著者

熊谷 俊人

熊谷 俊人

選挙 千葉県知事選挙 (2021/03/04) - 票
選挙区

千葉県

肩書 千葉市長
党派・会派 無所属
その他

熊谷 俊人さんの最新ブログ

熊谷 俊人

クマガイ トシヒト/43歳/男

月別

ホーム政党・政治家熊谷 俊人 (クマガイ トシヒト)【昨夜の地震と備えについて】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube