選挙ドットコム

熊谷 俊人 ブログ

【千葉市の陽性者数の増加傾向と更なる対策の必要性】

2020/12/16

【千葉市の陽性者数の増加傾向と更なる対策の必要性】

おはようございます。ここ数日の千葉市における陽性者数の伸びに最大限の警戒を払っています。
直近4日間の陽性者数は10、15、10、19と推移しています。大規模なクラスターが発生していない状況での数字、感染経路不明の比率等も考慮すると、感染拡大のステージが一段階上がった可能性があります。

千葉市は東葛地域と比べ、人口あたりの陽性者数は低い状況を維持してきましたが、今後急増の可能性があります。
本格的な冬を前に高齢者施設のPCR検査費用、飲食店の感染対策費用の助成制度等を市独自に創設してきたものの、更なる対策が必要です。

県が東葛北部・南部に酒類提供時間制限を要請した際、千葉市は人口あたりの陽性者数が基準に達していないため対象外でした。
今後の千葉市内の感染状況を早めに見極め、県と連携しながら県の要請、市の対策が適切に行われるよう取り組みます。

私は社会経済活動との両立を重視する立場ですが、残念ながら今はある程度社会経済活動を抑えてでも感染拡大を抑止する局面に入りつつあります。

私は繰り返し「本格的な冬を前に低減傾向を作ることが重要」と伝えてきました。
オーストラリアなど南半球で7・8月に感染が急拡大(現在は小康状態)し、11月に入って北海道でいち早く感染が拡大し、今は日本だけでなく、GoToトラベルを実施していない北半球の各国で一気に感染が拡大しているのは気候要因が大きいと考えられます。

ウイルス全般に言えることとして湿度の低下は拡大要因になりますし、気温低下によって密閉空間が増え、不十分な換気による3密環境が生まれることで感染が広がっていると推定されます。
私も屋内で対話している際、最初は窓が開いていたものの、誰かが窓を閉めてしまい、「少し開けておいて下さい」と私から申し上げる局面が増えています。

千葉も含めて首都圏がいよいよ本格的な冬を迎えつつあります。
全ての方が基本的な感染予防行動を取って頂いていれば良いのですが、残念ながら現実はそうなっていません。今と同じ人々の行動、行政の対策では低減傾向を作ることは難しいと思われます。

以前にもお伝えしたように陽性者に占める50歳以上の割合が増えています。感染拡大によって市中感染の状況が高まれば、積極的疫学調査による効率的な抑止が効かなくなりますので、ここで踏み止まれるかどうかが重要です。

年末年始で社会経済活動がある程度緩やかになることはプラス要因で、家族とともに過ごす時間が増えることによる家庭内感染の機会が増える点はリスク要因です。

年末年始以降も1・2月と厳しい冬が続きます。
会食、飲食店に対する更なる対策、3密を避ける等の基本的な感染予防行動など、行政・市民ができることを一つひとつ積み重ねていきましょう。
これをご覧の経営者や管理職の方はできる限りテレワーク等の推進や社員の昼食を取る際の注意喚起等をお願いします(もちろん経済部を中心に行政的に要請もしています)。

昨日の議会終了後のぶら下がり取材で「GoToトラベル一時停止への見解」「年末年始の過ごし方」などについて質問を受けたので、以下のように答えています。

・冬を前に低減傾向を作れなかった状況を考慮するとやむを得ないのではないか
・以前より申し上げている通り、首都圏はGoToトラベルよりも日々の通勤等で人が多く移動しており、GoToトラベルだけでなくテレワーク等、全体の移動を低減させる必要がある
・年末年始は家庭内感染に留意しながら人との接触を避けることが必要

この記事をシェアする

著者

熊谷 俊人

熊谷 俊人

選挙 千葉県知事選挙 (2021/03/04) - 票
選挙区

千葉県

肩書・その他 千葉市長
党派・会派 無所属

熊谷 俊人さんの最新ブログ

熊谷 俊人

クマガイ トシヒト/42歳/男

月別

ホーム政党・政治家熊谷 俊人 (クマガイ トシヒト)【千葉市の陽性者数の増加傾向と更なる対策の必要性】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube