選挙ドットコム

熊谷 俊人 ブログ

【千葉市長選挙に神谷さんが出馬表明、そしてスキャンダルを狙った動きについて】

2020/11/27

【千葉市長選挙に神谷さんが出馬表明、そしてスキャンダルを狙った動きについて】

私の市政を副市長として支えてくれた神谷俊一さんが25日、千葉市長選に立候補を表明しました。
飛躍的に伸びた企業立地施策、レッドブル・エアレース招致など、千葉市の挑戦の多くは彼なくしては実現できませんでした。
彼とツートップで千葉の新しい時代を切り開いていきます!
→神谷しゅんいち公式Web
https://www.kamiya-shunichi.jp/

知事選・市長選ともに私と神谷さんと、自民の一部勢力との戦いの構図となり、私の身辺でも何かスキャンダルは無いかと探る人たちが出てきました。

その中で昨年ラグビーワールドカップに家族で見に行ったことをスキャンダルにしようとする勢力がいるようなので、先に説明しておきます。

私が家族でラグビーワールドカップを見に行ったのは9月29日(日)、東京スタジアムで開催されたオーストラリアvsウェールズ戦です。
開催や公認キャンプ地等で協力した自治体の市長や関係者を組織委員会が招待するにあたり、市原市がアイルランド代表の公認キャンプ地となった際に千葉市も協力をした関係で、私も招待チケットを頂きましたので、千葉市から近く、公務等に支障のない東京での当該試合を選択しました。

なぜ、これがスキャンダルに?と思われるかもしれませんが、昨年の台風15号との時期の問題です。

台風15号は昨年9月9日に千葉市に上陸し、長期停電等で大きな被害を与えました。私は朝5時に危機管理監と連絡を取り合い、災害対策本部を設置するなど24時間体制で災害指揮にあたってきました。
作業員の方々のご尽力で9月22日時点で東電のホームページでは市内の停電は0となり、24日夜に東電が千葉市内の停電は「おおむね解消」と公表(局所的な停電(数十戸)が少し残り、30日朝に全て解消)といった状況でした。

この間、私も1日も休まず災害指揮や公務を行い、当日29日(日)も必要な災害指揮を行ったほか、政令市薬剤師会千葉大会で災害対応状況について講演、敬老会2か所に出席して市の災害対応や支援制度を説明、参加者から被災体験などを伺った後、夕方に自家用車で家族とともに東京スタジアムに行き、観戦しました。観戦にあたって公用車は使用していませんし、職員も随行していません。

台風対応から20日が経過し、子供達とも殆ど会えていなかったため、せめてもの家族サービスでしたが、見方によっては不謹慎とイメージづけられるかもしれませんので、そのような印象を抱いた方がいらっしゃれば申し訳なく思います。

翌日も朝から登庁し、災害対策本部会議や市議会本会議に出席するなど、市政や災害対応に穴は開けていません。
今後も選挙が近づくにつれて、このような話を見聞きすることになろうかと思いますが、速やかに事情を説明し、理解を得ていきます。

この記事をシェアする

著者

熊谷 俊人

熊谷 俊人

選挙 千葉県知事選挙 (2021/03/04) - 票
選挙区

千葉県

肩書・その他 千葉市長
党派・会派 無所属

熊谷 俊人さんの最新ブログ

熊谷 俊人

クマガイ トシヒト/42歳/男

月別

ホーム政党・政治家熊谷 俊人 (クマガイ トシヒト)【千葉市長選挙に神谷さんが出馬表明、そしてスキャンダルを狙った動きについて】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube