選挙ドットコム

熊谷 俊人 ブログ

【他市町への支援・連携『千の葉をつなぐ幹となれ』抜粋連載企画、台風15号対応⑦】

2020/10/16

【台風15号での他市町への支援・連携について 『千の葉をつなぐ幹となれ』抜粋連載企画、台風15号対応⑦】

おはようございます。
拙著『千の葉をつなぐ幹となれ』の抜粋連載企画。今日は台風15号対応の、県内他市町への支援について。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台風15号は千葉市も大変でしたが、千葉県北西部を除く千葉県全域で甚大な被害が出ていました。千葉県全体で人的被害は重傷6人、軽傷74人。住宅被害は全壊75棟、半壊997棟、一部損壊1万587棟、床上浸水47棟、床下浸水67棟。崖崩れ3カ所、地滑り1カ所(2019年9月22日、千葉県災害対策本部会議資料より)に及びました。

千葉市は政令市で職員の数も多いため、自力で災害対応がある程度できましたが、県南の市町村は職員数も多くなく、大変厳しい状況にあることが想像されました。
台風が直撃して3日が経過した 11日頃から、副市長に「他市の副市長あたりに連絡を取って、困っている市があれば支援しよう」と指示しました。

県の対応の遅れも伝わってきていましたし、政令市である私たち千葉市が大変なら他の市はもっと大変だと思ったのです。死者が出てしまうかもしれません。県庁所在地の政令市の責任として、できる支援をしようと思いました。私たちは政令市同士のつながりで、他の政令市にお願いすれば、より多くの物資を集めることもできます。

そこで、君津市が大変そうだったので、「大変ですね。何かできますか?」と君津市の石井宏子市長に電話すると、保健師を派遣してほしいということで派遣しました。
また、千葉市を興した千葉氏ゆかりの関係市町に連絡すると、多古町や成田市が困っていると聞いたので、物資を送りました。多古町については庁舎も含めて町全域で電話が通じなかったため、市職員が多古町まで行き、直接要望を聞き取った後に携帯が通じる地域まで戻って必要物資を本庁に伝達、本庁から支援物資を準備・輸送しています。ほかにも南房総市にも職員を派遣しました。

初動段階では県はあてにできません。これは県を批判しているのではなく、市町村を取りまとめて動く広域自治体である県は大災害時はどうしてもすぐには機能しないのです。確かに千葉県の初動対応はまずかった点が多々あるのは確かだと思いますが、誰が知事でも、どの県でも、初動段階には十分に機能しない面があることは飲み込んでおかなければいけません。

例えば、支援が必要な市町村を県が取りまとめるのに1~2日、そこから他の県に支援を求めて、その県が県下の市町村に支援できるか確認するまでに1~2日、市町村が返事をして取りまとめるのにまた1~2日と、普通に1週間経ってしまいます。
初動段階における市町村の支援は市町村同士で行うことが有効で、だからこそ東日本大震災以降、遠方の市町村同士で災害時に相互に支援する協定の締結などが広がっていきました。

市長同士か副市長同士で連絡を取り合って、支援策を決め、その後、県に「このような支援をしたので、県の取りまとめに入れといて」と報告する方が良いのです。中には県から「そんな支援が必要だとは聞いていない」と言われることがありますが、あらためて当該自治体に確認すると、「やっぱり必要」と言われたりしました。
県の情報は取りまとめをしている間に古くなってしまったり、報告が止まっていたりします。特に災害から数日間はそういうことはあり得るので、市町村同士が直に助け合う方がよいと思います。もちろん、大きな災害は長期戦ですから、ある程度の時期が過ぎればやはり県を中心に取りまとめ、対応していくことが望ましいと考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

災害時に首長同士、副首長同士のホットラインが有効なのは過去の災害に学んでいれば当然意識しておくべきことです。
そのためには平時からトップ同士が携帯番号を交換するなどしてすぐに連絡を取り合えるようにしておくことです。平時にしていないことは緊急時にはできないのです。

県が災害時に市町村との連携が不十分だったということは平時から連携が十分ではなかったということです。何か危機時に頑張ればよいと勘違いしているとすれば、そうではなく自分たちの普段からの姿勢に問題はないのか、振り返るべきです。

千葉県は県市長会に長年知事が出席しない異例の県です。副知事も儀礼的に出席し、本当に突っ込んだ議論をしたことのない県です。
そして、残念ながら、災害時に市町村との連携が不十分と検証委員会で指摘された後もその姿勢に変化はありません。

根本的な要因に気づかず、改善されないので、台風15号の後も集中豪雨や新型コロナウイルスという別の危機事案が起きれば、また同種のことを繰り返すわけです。これは職員がどんなに頑張っても改善できない分野です。
逆に言えば、何を直すべきかは明確だということです。

この記事をシェアする

著者

熊谷 俊人

熊谷 俊人

選挙 千葉市長選挙 (2017/05/14) [当選] 182,081 票
選挙区

千葉市

肩書・その他 千葉市長
党派・会派 無所属

熊谷 俊人さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家熊谷 俊人 (クマガイ トシヒト)【他市町への支援・連携『千の葉をつなぐ幹となれ』抜粋連載企画、台風15号対応⑦】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube