選挙ドットコム

熊谷 俊人 ブログ

【ブルーシートを集めろ 『千の葉をつなぐ幹となれ』抜粋連載企画、台風15号対応⑥】

2020/10/14

【ブルーシートを張る職人が不足、国に訴え全国から応援が 『千の葉をつなぐ幹となれ』抜粋連載企画、台風15号対応⑥】

おはようございます。
今回の抜粋は被災地としての国や他市との連携とその結果について。特にブルーシートを張る職人が千葉県全域で不足した問題については、視察に来られた赤羽国交大臣に私から直接要望したこともあり、全国から一斉に建設業者が駆けつけてくれる結果となりました。

ーーーーーーーーーーー
■ 赤羽国交大臣に直訴

災害対応に明け暮れていた 13日夜、就任間もない赤羽一嘉国土交通大臣が被災地視察で千葉市役所にも立ち寄っていただけるという話が飛び込んできました。被災自治体の状況を説明することができる、大変ありがたい機会でした。

視察が決まってからしばらくして、「大臣に説明、訴えることは用意できている?」と聞くと、被災状況の説明資料だけで国に具体的に何を求めるか、ということを用意していませんでした。
「せっかく大臣が来るというのに『大変な状況です。なにとぞご支援を』、なんて抽象的な話を首長がしてどうするんだ。こんな機会はまたとない。現場の実態から導き出される要望や提言をしっかりまとめるんだ」と指示をしたところ、最初に上がってきたのは事務レベルで話をすれば良い案件ばかりでした。
この件に限りませんが、自治体職員は国のルールの中で対応する癖がついてしまっていて、目の前の現実からあるべきルールを考えて国に提言するという自治体職員として最も重要な視点がなかなか持てないところがあります。

「新しく就任した国交大臣が最初に詳しく被災地の行政から話を聞くのがこの千葉市だ。県庁所在地、政令市として被災現場に即した大きな提言を出す責任があるんだ」と再度検討してもらい、以下の要望を大臣に行いました。

・国の各省庁から支援職員が派遣されていたが、逆に市職員がどの省庁派遣の職員に相談するか混乱していたので、複数省庁を横断する統括連絡先の確立をお願いしたい
・道路管理者である市側の作業員が倒木現場に駆けつけても、電線にかかっている場合は電力事業者側の作業員が処理するルールになっているため、市側が手が出せない問題の解決が必要
・大量の倒木を処理した後の伐採木を保管する場所が不足しているほか、その処理に膨大な期間を要するため、広域処理への支援をお願いしたい
・ビニールハウス等の多くが倒壊しており、鉄パイプ等の大量の廃材の広域処理をお願いしたい
・屋根の雨漏りを防ぐブルーシート張りができる職人が被災地で圧倒的に不足しており、全国から広域で確保できないか
・学校施設の早期復旧が必要だが、工事業者が不足しているため、全国から広域で確保できないか

赤羽大臣は一つ一つにT寧に耳を傾け、国交省所管以外についても要望に応えるよう全力を尽くす旨を表明され、実際にこれらの要望は迅速に国に対応いただき、千葉市だけでなく被災地全体の復旧を加速することができました。
大臣だけでなく災害に関わる多くの国交省幹部が同席していたことも大きかったと思います。

例えば、この要望を機に倒木処理のスキームが変わり、電線に関わる倒木は、必要に応じて電力事業者と市側で連携して処理することができるようになりました。

■ 神戸市・ゼネコンからの支援

ブルーシートについてはこのような形で支援を受けることができました。私が赤羽大臣に要望している姿をテレビで見た神戸市の久元喜造市長から私の携帯に「支援物資でも、何か支援できることがあれば遠慮なく言って下さい」と連絡がありました。
私の故郷ということもあり、久元市長とも親しく交流させていただいていたので大変嬉しく思いました。

「物資はなんとかなります。ですが、ブルーシートを張る職人がいないのです」と率直に困っていることをお伝えしたところ、「それは行政ができるか分からないが、動いてみる」とお返事をいただきました。

その後、久元市長はすぐに動いてくださり、災害時の連携協定を神戸市と結んでいるゼネコンなどが加盟する「神戸市安全協力会」に作業員確保を依頼、同会の依頼を受けたゼネコン大手の大林組が社員や協力会社に呼び掛け、その週末から職人に来ていただくことになりました。

週末になると担当局長が「市長、すごい数の職人が来てくれています」と言うではありませんか。聞いてみると100人近くの職人が来てくれたようで、本当に嬉しかったですし、勇気づけられました。
その後も奥村組など様々な建設会社からも職人を派遣してくれ、高齢者を中心に困っている被災者のブルーシート張りを進めることができました。

先の赤羽大臣への要望を受け、全国の建設関連団体に国から要請があり、ブルーシートを張る職人がこのように千葉県各地に派遣され、大きな支援につながったことに感謝します。

ーーーーーーーー
千葉市ではブルーシートを張る人を一人でも増やせるよう、今年に入り、講習会なども実施しています。平時にどれだけの備えができたかが問われます。災害を教訓にいざという時の備えを一つずつ重ねていきます。

この記事をシェアする

著者

熊谷 俊人

熊谷 俊人

選挙 千葉市長選挙 (2017/05/14) [当選] 182,081 票
選挙区

千葉市

肩書・その他 千葉市長
党派・会派 無所属

熊谷 俊人さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家熊谷 俊人 (クマガイ トシヒト)【ブルーシートを集めろ 『千の葉をつなぐ幹となれ』抜粋連載企画、台風15号対応⑥】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube