選挙ドットコム

熊谷 俊人 ブログ

【千葉市長11年を振り返っての本を出版することとなりました】

2020/9/2

元々は10年を節目に執筆し、春には出版する予定でしたが、新型コロナウイルス感染が拡大する中で出版自体を延期するべきと判断し、この度のタイミングでの出版となりました。
私は今まで3冊、本を執筆していますが、4冊目となるこの本は「市長として書き残す責務がある」と考え、執筆したものです。

日本は重要な意思決定に関わったリーダーが回顧録をあまり残さない国です。
私は歴史に学んできた人間として、重要な意思決定に関わった人間はその意思決定に至った背景等について残すことが重要と考えています。特に政治や行政の決定は10年後や20年後にその影響が出ることも少なくありませんので、どのような情報や予測の下で、どのような価値観で判断したのか、後世に検証可能な形で残すことが求められます。

過去から学ぶことで人間は一歩ずつ前に進むことができます。
意思決定をする人間はその立場を一時的に預かった人間です。預かった人間の責務として、歴史に誠実に向き合う必要があります。それが今回執筆した最大の理由です。

もう一つの理由は職員や関係者とともにチームで取り組んできたことを伝えることです。
私は比較的強いリーダーシップを発揮しているように捉えられることが多いのですが、施策を実施する際は職員との綿密な打ち合わせ、議会との協調などによって実施することが殆どで、「関係部署の職員が知らない中で突然市長がぶち上げる」ことはまずありません。

私が早い時期から検討の必要性を指摘し、職員に考えさせ、詳細を詰めた上で、発信力のある私がタイミングよく発信する、この流れが基本にあるからこそ、千葉市の改革は成果を挙げていますし、議会にも多くをご理解頂いてきました。
組織にもたれかかったリーダーでは何も変革できませんが、組織から浮き上がったリーダーでは変革は実現できません。
トップの見通しや決断と、職員の努力、関係者の理解などによって大きな政策が遂行されていく様子を当時関わった職員の回想も交えながら紹介しています。

タイトルは『千の葉をつなぐ幹となれ』
ベタですが「千葉」→「千の葉」をタイトルに使うことを着想し、私の持論である「人々の英知を集めることがリーダーの役目である」ことから「千の葉をつなぐ幹」というフレーズが出てきました。あとは語感で決めたのですが、このタイトルを見て何らかの思惑があるかのように政界で考えた方もいるようです。特にそのような意図はありませんし、本を読んで頂ければそういう趣旨の本ではないことが理解できるかと思います。

内容は
・昨年の災害対応
・新型コロナウイルス対応
・行財政改革
・都市活性化
・ICT施策
・オリパラ
・医療施策

などです。
本当はもっと多くの分野で書きたいことがありましたが、分厚すぎると読む気が無くなると思いますので、ある程度絞り込んでいます。

 

本にご関心を持って頂いた方は「どこで売っているのか」と思われるでしょうが、現時点では千葉駅近くの三省堂さんなど限られた書店にしか置かれていない状況です(私の公式ホームページからも購入可能です)。これは制作・印刷をお願いした千葉日報が出版元をしていない関係で、通常の本の取次ルートがないためです。

それでも千葉日報に制作・印刷をお願いしたのは、地元紙ならではの千葉日報の膨大な記事データベースを活用し、当時の意思決定が発表された時の記事を掲載したかったからです。内部の意思決定と、それが発表された時の世間の反応などについて当時の雰囲気が伝わればと期待しています。

AmazonKindleでは既に購入可能(kindle unlimitedの対象)ですし、本自体もAmazonで取り扱いが開始されました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4600003721

本の出版を記念して9月1日には出版記念会を開催頂きました。
当然ながら飲食はありません。大前研一さんをお招きしての対談のみとし、席も十分な間隔を開け、検温や消毒など徹底した感染防止対策を取った上での開催となりました。

今は感染症対策を実施すれば開催できる会合やイベントも責任を恐れて中止が相次いでおり、これでは社会経済活動が大きく停滞することになります。このような形であれば開催できるということを示すためにも、誰かが責任を持って先陣を切らなければいけません。
実際に出席者からは「こういう催しを市長が率先して開催してくれて、自分たちも開催しやすくなった」「会合やイベントが軒並み中止で経営に大きなダメージが出ていたが、希望が持てた」とおっしゃって頂きました。
もちろん、その場では接触確認アプリCOCOAのインストールも司会者ならびに私からお願いしたところです。

この記事をシェアする

著者

熊谷 俊人

熊谷 俊人

選挙 千葉市長選挙 (2017/05/14) [当選] 182,081 票
選挙区

千葉市

肩書・その他 千葉市長
党派・会派 無所属

熊谷 俊人さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家熊谷 俊人 (クマガイ トシヒト)【千葉市長11年を振り返っての本を出版することとなりました】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube