選挙ドットコム

石黒 たつお ブログ

区民協働とSDGsで共助の力を強める時。

2020/10/28

区民協働とSDGsで共助の力を強める時。
次年度以降の財政状況は区がこれまで経験をしたことが無いような、危機的状況が懸念されています。
聖域なく事業を見直ししていくことは必須となりますが、必要なことは事業を廃止、縮小という視点だけでなく、医療や福祉など必要な事業には必要な予算をつけ、メリハリをつけた編成としていくことが必要だと考えます。
このような状況だからこそ区としては自助や公助の力を強めるだけでなく、これまで取組んできた区民協働を軸とした行政運営を強化し、共助の力を高めていくことが必要だと考えます。

共助の力を高めていくためにも、各企業や団体や個人で取り組むSDGsの目標達成に向けた活動と練馬区のビジョンを繋げていくことが効果に繋がると考え、提言させていただきました。

【みどりの風ふくまちビジョンとSDGsについて】
国連で定めた貧困、雇用、教育、生産など17のゴールと169の国際社会共通の目標を定めたSDGs、国内はもちろん世界各国で行政、自治体、企業、学校、団体、個人が、その主旨に賛同し目標達成に向けてさまざまな活動を取り組まれています。  これまで私は、練馬区の行政計画である「みどりの風ふくまちビジョン」についてもSDGsの考えに合致するものであり、ビジョンを進めることがSDGsの開発目標達成に繋がるという関連性を区民のみなさまへ幅広く伝え、区民のみなさまが区の事業に対して参加し協働で取り組める環境の構築がSDGsの活動にも繋がるということを提言してまいりました。

時間はかかりましたが、ようやくビジョンの練馬区アクションプラン進捗状況報告よりSDGsとビジョンの関連性が明記されるようになりました。
練馬区としても初めての取り組みとなり、SDGsと区のビジョンを各事業に対してどのように関連させていけばいいか、イメージがわかないとならないように、今定例会を通じていくつか具体的な提言をさせていただきました。

【寄附文化の定着に向けて】 
これまで区民協働を軸とした行政運営を進めていくうえで、区の事業に対する寄附の推進を提言してまいりました。 寄附に参加していただくことは各事業予算の支援という視点だけでなく、区民のみなさまが寄附を通じて社会的課題や区政課題を身近に感じていただくきっかけにも繋がり、区の職員のみなさんにも新たな緊張感が生まれるものと考えます。 またこれからは、寄附やボランティア活動を通じて区の事業を推進していくことがSDGsの国際目標達成の推進にも繋がるという視点となると考えます。
このような視点で、現在は一部の事業で留まっている寄附制度を、各事業に展開できるような仕組みに広げ、金銭的な寄付という形だけでなく、ボランティア活動という形で参加できるように発展していくことの必要性を提言させていただきました。

【ジュニアリーダー養成講習や青年リーダー研修】小学校5~6年生と中学生を対象に、グループ活動の楽しさやルール、レクリエーション活動を学ぶジュニアリーダー養成講習とその後の高校生以上の青年リーダーを養成する青年リーダー研修。 受講後には地域で活躍していく人材育成を目的として昭和50年代から開催していますがが、時代の変化に合わせて研修内容や活動内容の見直しが必要ではないかと考えます。 そこで今回の定例会では、この研修会の内容に対してもSDGsの要素を取り入れることを提言させていただきました。 学生のみなさんも練馬区のビジョンであるみどりの風吹くまちビジョンは知らなくても、SDGsは知っている、聞いたことがあるという方は多くいらっしゃるのではないかと考えます。 小中学校の学生のみなさんにもSDGsを通じて社会的な課題や区としての課題を身近に感じていただくこととなり、人材育成にも繋がるのではと提言させていただきました。

【世界都市農業サミットとSDGs】
昨年11月に開催された世界都市農業サミット。
ニューヨーク、ロンドン、ジャカルタ、ソウル、トロントの5都市が参加し、各国で取り組む都市農業の多面的機能と魅力について議論し、国内外多くのみなさまに高評価をいただき大成功の開催に終わったイベントでした。
このイベントの各国の議論の中でもSDGsがキーワードでもあったと思います。
気候変動、生産、消費、教育などSDGsの目標達成に向けて都市農業は多くの項目がマッチングするものだと考えます。
本来であれば、世界都市農業サミットの翌年である本年がサミット効果を引き出してていく重要な年でもあるのですが、突然の新型コロナウィルスの影響によりその効果が薄れてしまうのではないかと懸念されるところでもあります。
私はこのサミットの効果を薄れさせないために、練馬区の都市農業が持つ多面的な機能と魅力をSDGsを通じて国内、海外へと発信させていく取組みを、生産者のみなさまや区民のみなさまとともに検討していくことを提言させていただきました。
#練馬区 #練馬区議会議員 #ブログ #国民民主 #sdgs #区民協働

この記事をシェアする

著者

石黒 たつお

石黒 たつお

選挙 練馬区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 4,592 票
選挙区

練馬区議会議員選挙

肩書・その他 練馬区議会議員
党派・会派 国民民主党

石黒 たつおさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家石黒 たつお (イシグロ タツオ)区民協働とSDGsで共助の力を強める時。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube