選挙ドットコム

石黒 たつお ブログ

聖域なき事業見直しに向けて。

2020/10/12

聖域なき事業見直しに向けて。
決算特別委員会質疑が終了し残すは14日の各会派意見表明と採決となりました。
私も9日間の質疑日程で会派を代表して6日間質問に立たせていただきました。
これまでの質疑内容を主な項目について何回かに分けてご報告させていただきます。

令和元年度決算額については過去最高額となり、資金残高についても70憶円増加するなど健全な財政運営を維持していました。
しかしながら、コロナウィルスの影響により社会は一変してしまい、来年度財政調整交付金は今年度より更に厳しい状況が見込まれ、景気の影響を受けて一般財源で数十億円規模の減収となることが予測され、今後は雇用の悪化状況から考えると生活保護などの福祉的な歳出額が増加し、区としてはかつて経験をしたことのない財政危機を覚悟しなければならないとされています。
 このような状況から、来年度以降の予算編成に向けて区としては、先を見据えたメリハリある聖域なき事業の見直しが不可欠となってまいります。
 この財政危機の状況を見据え各款の決算質疑に臨ませていただきました。

【事業の見直しについて】
全体の事業見直しに関する質疑として主に以下の3点について区に提言をさせていただきました。

① 各事業見直しをしていく期間について。
事業の縮小、廃止をしていくことは区民のみなさまにも影響が大きいため、短期で行うもの、中長期で段階的におこなうものとメリハリをつけて見直していくよう提言させていただきました。
質疑の中で区からはいつまでに見直すという、明確な回答は出ませんでしたが、私としては、新型コロナウィルスの影響による財政の悪化は、来年に限ったところではないことも予測されることから、中長期の見直しとしても10年、15年という期間ではなく5年以内の段階的見直しとしていくことが必要ではないかと考えます。
また、この財政状況につついては区民のみなさまと情報を共有していくことも大切であると考えます。
時期を捉えて区民のみなさまへ今後の財政状況、事業見直しの状況などを、区報などを通じて発信していくことを提案させていただきました。

② 高齢者福祉事業についても聖域なき見直しについて。
厳しいようですが、将来にわたり持続可能な財政状況を維持していくためには、聖域になりがちな高齢者福祉事業についても見直しが必要だと考えます。
福祉事業の中でも高齢者事業については利用者数も多く、比較的聖域になりがちな事業で縮小や廃止をしていくことは難しい事業でもありました。
たとえば、65歳以上の高齢者のみなさまが健康で社会参加できるように、映画や入浴や散髪や旅行やスポーツジムに利用できるいきいき健康券を発行する事業についても民間のサービスとして重なっているサービスもあり、100歳以上、白寿(99歳)、米寿(88歳)のみなさまに区内共通商品券の記念品を贈呈する敬老祝い品についても、対象者数が年々増加していくことを考えると、贈呈品内容の見直しも必要ではないかと考え提言させていただきました。

③ 外郭団体の経営計画の見直しについて。
財政難の状況は外郭団体に対する補助事業や委託事業のあり方についても同様です。
区としては平成29年に外郭団体の見直し方針を策定し、各団体と経営計画の見直しや策定をおこなっているが、こちらについても同様に見直しだと考えます。
見直しについては各団体の補助事業の内容を縮小、廃止していく方向の見直しもあれば、今回の新型コロナウィルスの影響により福祉的事業を担っている社会福祉協議会や経営支援を担っている産業振興公社のような業務が輻輳している団体については体制強化していくことが必要であり、来年度以降に向けて早急に協議をしていくことを提言させていただきました。

この記事をシェアする

著者

石黒 たつお

石黒 たつお

選挙 練馬区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 4,592 票
選挙区

練馬区議会議員選挙

肩書・その他 練馬区議会議員
党派・会派 国民民主党

石黒 たつおさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家石黒 たつお (イシグロ タツオ)聖域なき事業見直しに向けて。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube