選挙ドットコム

つつい 孝敏 ブログ

市議会議員にまちおこしでできることはあるのか!?

2019/4/14

【市議は市民の代表か】

「市議会議員は市民の代表」とはよく言われることですが、それはたぶん間違いではないでしょう。大勢の市民に名前を書いてもらい、市議会に送り込まれているわけですので。

代表者ではなく代弁者だという話もありますが、市民から見れば同じことです。

多くの方に「お前の判断に任せる」と信託された立場で、責任をもって発言し、行動する。市民の皆さんの意見を吸収し、行政に届け、行政を監視し、施策を採択し、立法を行うわけです。

もちろん市議会議員の一番大切な仕事は、市長・行政の間違いを正す、暴走を防ぐことです。

【まちづくりにおいて市議はアクションリーダーであるべきか】

ではことまちづくりに関して、市議会議員は日々どう思考し行動すべきでしょうか。

まちづくりにおいて、市議会議員はオピニオンリーダーであり、同時に行動するアクションリーダーであるべきだと考えていました。

「これこれこういうことをすべきだ!」と提案し、人を集め、「さあアクションを起こそう、僕がリーダーで動く」と活動を引っ張っていく在り方ですね。

市民活動家、NPO主宰者、サークル主宰者の皆さんと同じような活動を行う市議会議員というわけです。言ってみればディレクター的在り方です。

そして市議会議員という行政に日々接触できる立場を活かして、あわよくば、その活動を市レベルに引き上げ、大きなウェーブにしていく…。

しかし最近では…そう、ちょっと違うのではないかなと思い始めました。

【市議はアクションリーダーになるべきではない】

一言でいえば「まちづくりにおいては、市議会議員はアクションリーダーではなく、アクションが起きる場を提供する裏方であるべきではないか」ということです。

誤解を恐れずに言うなら、アクションリーダーになることは、実はさほど難しくないと思うのです。ただ一つのことに打ち込むのであれば。

それがきっと、よく言われる「よそ者」「若者」「ばか者」の「ばか者」にあたるのでしょう。ひとつの活動にバカになって打ち込める人。もちろんただのバカではなく、ビジョンもしっかり持っているわけですが。  アクションリーダーは一つのことに打ち込むからことを為す。

だが市議会議員は一つのことに打ち込んでいてはいけないのではないか…。

なぜなら一つのアクション(活動・運動)に打ち込むことは、それ自体は良いことであっても、一つの考え方、一つの価値観、一方向のベクトル、一色の世界しかクリエイトできず、価値観が違う別のアクションになかなか目がいかなくなるからです。時には、同調しないがゆえに、否定側に回って敵対することもあります。市議会議員がそれをやっちゃあいけない。

【市議は裏方、大きなプラットフォームに徹するべきである】

市議会議員は、自分自身の価値観をいったん棚上げし、市民が行おうとする様々なアクションを下支えする裏方に徹するべきです。

言換えれば、「まちづくり」の主役にならないでいる、脇役でさえない裏方です。

ただその「下支え」は、仏様に踏みつけられる邪鬼のようではなく、仏様を載せるうてな(臺)でありたい。大きなおおきなプラットフォームです。別の言い方をすれば、プロデューサー的存在でしょう。

市民生活のあらゆるシーンで市民が力をぞんぶんに発揮できる場を造る、あるいは提供する。

それこそが、市議会議員の立ち位置だと思います。

                        市政へつなぐパイプ役

    皆様の声を市政へ届け人と人の絆を尊ぶまちづくりを目指します

この記事をシェアする

著者

つつい 孝敏

つつい 孝敏

選挙 府中市議会議員選挙 (2019/04/14) 1,689 票
選挙区

府中市議会議員選挙

肩書・その他 自治会連合会生活安全対策部長/武蔵台コミュニティ協議会会長
党派・会派 無所属

つつい 孝敏さんの最新ブログ

つつい 孝敏

ツツイ タカトシ/61歳/男

月別

ホーム政党・政治家つつい 孝敏 (ツツイ タカトシ)市議会議員にまちおこしでできることはあるのか!?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube