選挙ドットコム

中妻 じょうた ブログ

家族で「新河岸水再生センター夏まつり」に行ってきました。

2019/7/26

家族で「新河岸水再生センター夏まつり」に行ってきました。
毎年大人気の力の入ったイベント。今日も大勢の子ども連れで賑わっていました。

折しも昨日は、立憲民主党都連城北・城南ブロック合同会議で、「水道民営化とPPP/PFI、都民・区民の視点から考える」と題した勉強会が行われたところです。
三雲崇正・新宿区議の徹底した調査研究の成果をありがたく拝聴しました。

国の政策として、まず「可能な限り民活を検討せよ」というプレッシャーがかかっている中で、「民活ありき」で話が進んでいる可能性を懸念さる必要があります。
そしてそれは、本当にコスト削減・消費者利益につながるのかというと、英国ではPFI開始25年が経過してもそういったエビデンスが得られず、英国財務省は2018年に「今後は新規のPFI活用を行わない」ことを発表したとのこと。
そして、世界的には一旦民営化した水道事業の再公営化が潮流になっています。

日本では周回遅れで「水道民営化」が自治体の判断で可能とする法改正が国会で行われました。
水道民営化は、本当に住民のためになるのか。
民間企業のビジネス創出が目的になってしまってるのではないか。

私は、少なくとも東京都および板橋区では水道民営化は不要と考えています。
民営化してしまったら、こんなすばらしい夏まつりの存続も怪しくなってしまうのではないでしょうかね^^

この記事をシェアする

中妻 じょうたさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家中妻 じょうた (ナカツマ ジョウタ)家族で「新河岸水再生センター夏まつり」に行ってきました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube