選挙ドットコム

つがみ ひとし ブログ

三茶ー三宿間に横断歩道設置に向け、再始動!!!

2022/7/27

世田谷区議会議員の つがみひとし(津上仁志) です。

地域の方から要望をいただいている国道246号線 三軒茶屋ー三宿交差点の間に横断歩道設置についてご報告します。

この場所は、全長が約750mありますが、その間横断できるのは、昭和女子大学付近にある横断歩道橋だけです。

そのため、自転車、車いすの方などは、横断したい場合は、どちらかの交差点に大きく迂回しなければなりません。

2006年には、国土交通省のバリアフリー推進事業として、世田谷区三軒茶屋駅周辺地区基本構想を道路管理者(世田谷区、東京都、国土交通省)、公共交通事業者(小田急、東急)、警視庁、地域住民で作り上げました。

その中に、南北分断の解消策として、横断歩道設置が中長期計画として盛り込まれました。

交通バリアフリー基本構想

しかし、一向に検討が進まないため、議会でも取り上げて、3年前からやっと世田谷区、国交省、警視庁による協議が始まりました。

しかし、肝心の警視庁が、現在の交通環境では設置できないとの結論を出したため、残念ながら協議は中断してしまいました。

あきらめる訳にはいかないので、改めて世田谷警察署に対して、「大橋ー三宿交差点間(約800m)には高速出入口、回転路があるにも関わらず、横断歩道が3カ所、歩道橋も1か所設置できているのに、三茶ー三宿交差点間には、たった1か所も設置できないのはなぜかを説明してもらい!」と要請し、本日地域住民の方と世田谷警察署に行ってきました。

設置できない理由を並べる世田谷警察署の説明にヒートアップしてしまった方もいらっしゃいましたが、改めて、警視庁、国交省、世田谷区、首都高速㈱の四者で、どうすれば設置できるかの前向きな協議の場を設けていきたいとの回答をもらったので、関係機関にお願いをしていきたいと思います。

一歩進んで二歩下がるような歩みで、まだまだ時間はかかりそうですが、諦めず取り組んでいきたいと思います。

この記事をシェアする

著者

つがみ ひとし

つがみ ひとし

選挙 世田谷区議会議員選挙 (2023/04/30) - 票
選挙区

世田谷区議会議員選挙

肩書 世田谷区議会議員
党派・会派 公明党
その他

つがみ ひとしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家つがみ ひとし (ツガミ ヒトシ)三茶ー三宿間に横断歩道設置に向け、再始動!!!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube