選挙ドットコム

田中 ゆうたろう ブログ

政治は、いじめをなくすことができるのでしょうか。

2019/6/13

政治は、いじめをなくすことができるのでしょうか。

昨夜、下北沢ザ・スズナリにて、劇団離風霊船『江戸川区立第3中学校避難所』を観劇。
http://www.libresen.com/

こうした状況が杉並区で発生したらどうしようなどと、いささか複雑な思いにかられつつも、とても楽しめました。
終演後、劇団の方々とお話しさせて頂きました。私の勝手気ままな感想に耳を傾けて頂き、有難うございました。
話題はいつしか、この国のいじめ問題に発展。
「どうしたら高校生がいじめで自殺しなくて済むような国になるのだろうか」との、ある方の問いかけに深く考えさせられました。
何しろ、政治家自身がいじめに明け暮れているのですから。

今、杉並区議会内部でも、本会議場での少数会派による発言を制限しようとの動きがあります。議会の何たるかをわきまえぬ、誠に恐るべき暴挙というより他ありません。
この動きを始めたさる会派は、先の選挙中、「まっとうな政治」とやらを標榜していましたが、聞いて呆れるとはこのことです。
私もまた少数会派の一翼として、この動きには断じて抗議していかなければなりません。
国や地域を作る政治家自身が、狭い狭い議会村でのいじめ体質を脱却しないで、どうして世の中のいじめをただすことができましょうか。

写真はご出演の杉並区民・岩嵜六大さんと。岩嵜さんは、昨年私が高円寺で作・演出した市民劇にご出演の後、離風霊船に入団されました。ますますのご活躍を期待しています。

この記事をシェアする

田中 ゆうたろうさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 ゆうたろう (タナカ ユウタロウ)政治は、いじめをなくすことができるのでしょうか。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube