選挙ドットコム

田中 ゆうたろう ブログ

日本人と外国人を区別せずに投票権を認める武蔵野市の住民投票条例案が、本日13日、市議会総務委員...

2021/12/13

日本人と外国人を区別せずに投票権を認める武蔵野市の住民投票条例案が、本日13日、市議会総務委員会で可決された由。
https://www.sankei.com/article/20211213-TRDRSLBY6NLYDIB54JZHYTIV4M/

「実質的な外国人参政権」との指摘や、市民の理解不足への対応などを問う声が次々と上がる同条例案は、21日の本会議で成立の可否が問われることになります。

総務委員会委員6名のうち、賛成したのは、立憲民主系と共産党、無所属の計3名。

自民系と公明党の計3名が反対したことで同数となったが、最終的に立民系の委員長が賛成と判断したことで可決した、とのこと。

この総務委員会、傍聴を希望する武蔵野市民も多かったでしょうし、午後は杉並区議会の広報委員会もあったので、私は傍聴していません。

が、3名の反対者がおられたことは、武蔵野市議会のかすかな希望です。

今月3日、私を含む杉並区議有志2名で
「杉並区議会として松下玲子武蔵野市長に対し武蔵野市住民投票条例案の撤回を、また武蔵野市議会に対し同条例案の否決を強く期待する決議」
を区議会に提案した際には、自民系も公明党も無言のまま反対しました。

上記3市議の爪の垢を煎じて飲めという話です。

それにしても、武蔵野市議会の舐められようと言ったらありません。

市の周知不足を尋ねる質問に対し、松下玲子市長は
「他の条例案よりも丁寧に意見を聞いた。市長として市民の理解を得る努力は必要だが、議会はどれだけ努力したのかも考えてほしい」
などと反論したというのです。

なぜ、市長の提出議案を、議決も行わないうちに、市議会が市民に理解させるように努力しなければならないのか?

ここまで馬鹿にされて、いったい、武蔵野市議の方々はどう思っておられるのでしょうか?
こんな条例案に賛成した立民系だの共産党だの無所属だの、松下市長の御用市議4名はさておき。

ああ、実に迷惑な話です。
武蔵野市は、杉並区にとって隣接自治体であるのみならず、「災害時相互協力協定」まで結ぶ間柄です。
しかし、こんな条例案が通ろうものなら、これからは怖くて武蔵野市になど行きたくなくなります。

夜陰に紛れて、外国の工作員に拉致されるかも知れない。
そして、武蔵野市が管理する防犯カメラに残された情報を、市は、警察や公安に提供することを拒むかも知れない。

大規模な災害やテロ等が発生し、武蔵野市内の学校や公園等に避難した際に、市が自衛隊の立ち入りを制限して、救援活動を妨害するかも知れない。

私は井の頭公園が大好きです。
家族との思い出もたくさんあります。
私と武蔵野市の縁を、勝手に引き裂かないでもらいたい。

今日の総務委員会の決定、21日の本会議で何としても覆し、きっぱり否決してもらわないと困ります。

武蔵野市議会の良識を信じたいと思います。

この記事をシェアする

著者

田中 ゆうたろう

田中 ゆうたろう

選挙 杉並区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,720.918
選挙区

杉並区議会議員選挙

肩書 杉並区議会議員
党派・会派 無所属
その他

田中 ゆうたろうさんの最新ブログ

田中 ゆうたろう

タナカ ユウタロウ/46歳/男

月別

ホーム政党・政治家田中 ゆうたろう (タナカ ユウタロウ)日本人と外国人を区別せずに投票権を認める武蔵野市の住民投票条例案が、本日13日、市議会総務委員...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube