選挙ドットコム

田中 ゆうたろう ブログ

公用車で軽井沢に酒を飲みに行ったことも悪いが、もっともっとひどい悪さを働いています。

2021/9/14

報道されている通り、田中良杉並区長が7月に公用車で群馬県に出かけ、飲食を伴う会合にまで参加していたことが、本日の区議会で他の議員の質疑から明らかとなりました。

区長としてあるまじき失態と受け止めています。

その上で私見を申しますと、今回の件は確かに田中区長の不祥事ですが、しかし今回の件よりさらに悪質な田中区長の不祥事が、区議会では明らかになっています。

それが、杉並芸術会館、通称「座・高円寺」の会計不正です。

この区立劇場の指定管理者NPOが、杉並区への会計報告の中で、毎年のように「助成金の未計上」を繰り返していたことが、今月9日の私の一般質問で判明しています。

その額、現在判明しているだけでも、すでに600万円を超えています。
そして、その会計不正をこの区長は見過ごしてきたのみならず、NPOを庇い立て、「未計上分を区に返還させるつもりはない」などと強弁しているのです。

この劇場は区立の施設でありながら、なぜか1階ホールや地下の稽古場、作業場などの潤沢な諸施設を、杉並区民が使うことを許されていません。

NPOはこの劇場から区民を締め出し、完全に私物化しているうちに、区の公金の不正受給にまで手を染めていた疑いが濃厚です。

そして杉並区も、そのNPOの悪事に積極的に加担し続けているのです。

公用車で軽井沢に酒を飲みに行ったことも悪いが、もっともっとひどい悪さを働いているのだということを、区民各位にはどうか知って頂きたい、怒って頂きたい。
そう願わずにいられません。

私は、来夏に予定されている杉並区長選では、必ず、現区長を交替させなければならないと考えています。

この記事をシェアする

著者

田中 ゆうたろう

田中 ゆうたろう

選挙 杉並区議会議員選挙 (2027/04/30) - 票
選挙区

杉並区議会議員選挙

肩書 杉並区議会議員
党派・会派 無所属
その他

田中 ゆうたろうさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 ゆうたろう (タナカ ユウタロウ)公用車で軽井沢に酒を飲みに行ったことも悪いが、もっともっとひどい悪さを働いています。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube