選挙ドットコム

田中 ゆうたろう ブログ

「質の高い舞台芸術」を発信するためにあるなどという、劇場オープン以来の杉並区の大きな誤りを正す...

2020/12/2

「質の高い舞台芸術」を発信するためにあるなどという、劇場オープン以来の杉並区の大きな誤りを正す必要があります。

杉並区立杉並芸術会館(座・高円寺)の提携公演における、出演者の降板に関する扱いについて、以下、取り上げたいと思います。

先月、この区立の公共劇場1階ホールで上演された、この劇場の指定管理者(NPO法人劇場創造ネットワーク)による提携公演。
杉並区によれば、これらの提携・主催公演は、「質の高い舞台芸術」と位置付けられています。
そのために、1階ホールや地下稽古場等は、何と一般の杉並区民が借りることができないことになっています。とんでもない話です。

さて、その先月の提携公演のうち、13~22日に上演された「燐光群」の公演(『拝啓天皇陛下様 前略総理大臣殿』)と、27~29日に上演された「演劇なかま高円寺」の公演(『わが町 高円寺』)において、出演者の降板があったことが、このたび判明しました。

まず、「燐光群」については、公演中の21日付けで、同劇団のHPにおいて、「代役上演についてのお知らせ」と題し、以下のような趣旨が告知されています。

「キャストの1名が19日、心室頻拍との診断によりドクターストップを受け、緊急入院した。そのため、この日の公演は、その役を坂手洋二(劇団主宰者。本公演の作・演出を担当)が台本を持ちリーディングで出演している。さらに、座・高円寺での22日までの東京公演、ならびに、24~25日の名古屋公演、27~29日の伊丹公演、12月1日の岡山公演についても、同様に坂手が代役を務めることになった。このような変更となり、申し訳ない。
チケットを購入している方で、払い戻しを希望の場合、改めてその手続きについてお知らせする。
当日精算のご予約をされている方で、予約取り消しを希望の場合、劇団メールアドレスにその旨返信されたい。」

まずは、この出演者にお見舞い申し上げ、早期快復をお祈りしたいと思います。
その上で指摘するのですが、こうした内容を21日付けで掲載したこの劇団の対応には、やはり大きな問題があります。少なくとも19日や20日の公演については、事後報告ということになります。
この劇団の制作体制は、いったいどうなっているのか?

また、この作品の作・演出を担当した坂手洋二氏が、「台本を持ちリーディングで出演」したというのも、「質の高い舞台芸術」としては疑問符のつくところです。
演出助手も複数いたはずです。プロの劇団ならば、きちんとした代役を立てられたと思います。なぜ、それをしなかったのか?
坂手氏の演出家としての判断に、疑念を抱かざるを得ません。

次に、「演劇なかま高円寺」については、事前に座・高円寺の情報紙やHP、杉並区の文化・芸術情報紙で公表されていた出演者と、実際の出演者との間に、食い違いが見られます。
公演本番や、劇場で配られた当日パンフレットを確認すると、出演すると公表されていた方の中に、実際には出演していない方が含まれているのです。

やはり、出演者の降板があったものと思われます。が、そのことについて、この劇団は一切の説明を行っていません。こうした杜撰な対応も、「質の高い舞台芸術」ならば到底あり得ぬ話です。

この劇団の代表者は、過去2回行った自分達の公演を「素人劇」とSNS上で明言しています。また実際、今回の公演にも、地元商店街の関係者など、多くの素人が出演しています。

素人劇が悪いと言っているのではありません。
むしろ、私はこうしたアマチュアによる文化芸術活動を、大いに支援したいと思っています。

問題は、この劇団だけが、この劇場の指定管理者や芸術監督(佐藤信氏)のえこひいきによって「質の高い舞台芸術」などと無理に位置付けられ、1階ホールでの上演を特別に許可されていること。
そのことによって、他の一般区民が、依然としてこのホールから閉め出されていることにあります。

アマチュアの区民も、公平に、自由に気軽にこのホールを使えるようにする必要があります。
そのためには、このホールは「質の高い舞台芸術」を発信するためにあるなどという、劇場オープン以来の区の大きな誤りを正さなければなりません。

https://www.facebook.com/1586380451507220/posts/2367646810047243

この記事をシェアする

著者

田中 ゆうたろう

田中 ゆうたろう

選挙 杉並区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,720.918 票
選挙区

杉並区議会議員選挙

肩書・その他 杉並区議会議員
党派・会派 無所属

田中 ゆうたろうさんの最新ブログ

田中 ゆうたろう

タナカ ユウタロウ/45歳/男

月別

ホーム政党・政治家田中 ゆうたろう (タナカ ユウタロウ)「質の高い舞台芸術」を発信するためにあるなどという、劇場オープン以来の杉並区の大きな誤りを正す...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube