選挙ドットコム

田中 ゆうたろう ブログ

図書館の選書や運営には、各館の地域性への配慮が、より求められるのではないでしょうか?昨日、12...

2020/12/1

図書館の選書や運営には、各館の地域性への配慮が、より求められるのではないでしょうか?

昨日、12月4日の本会議で発言する旨、議長に通告して来ました。

今回の第4回定例会 文教委員会に付託されている、区立図書館の指定管理者の指定に関する3議案に対し、反対の立場から意見を述べたいと思っています。

区役所からの帰りに、方南図書館に立ち寄りました。
ここは、先日の文教委員会にて指定管理者の再指定が決まった区立図書館の一つです。

「蔵書に偏りがあるのではないか?」
区教委に質すと、必ず、
「それは区立図書館として、絶対にあってはならないこと。偏りなく本を集めるように努めている。そこはどうか信じて頂きたい」
との返事が返って来ます。しかし、果たして本当にそうでしょうか?

以前にも紹介した通り、例えば区立図書館の児童書コーナーには、『私は日本軍「慰安婦だった」』(高柳美知子他著)という本が置かれ、その中には、
「慰安婦制度の始まりは、南京大虐殺の際に日本軍が現地の女性を拉致強姦したことである」
「私は日本軍の軍人に髪を掴まれ、誘拐された。台湾行きの船の中で強姦され、現地では性奴隷として監禁され働かされた」
などといった内容が書かれています。

いわゆる従軍慰安婦の強制連行については、朝日新聞がその根拠となった吉田清治氏の証言が虚偽だったことを認め、誤報を謝罪しています。
また、去る11月19日には、週刊金曜日社長の植村隆氏が、朝日新聞記者時代に元従軍慰安婦について書いた記事を「捏造」とされ、名誉を毀損されたとして、ジャーナリストの櫻井よしこ氏らを相手取り、謝罪広告の掲載と損害賠償の支払いを求めていた訴訟で、最高裁で敗訴が確定しています。

日本人を貶める目的で流布された嘘を喧伝する内容の書籍を、多大な税金が投入される公立図書館に置くこと、しかも子供向けに開架することの妥当性が、厳に問われます。
万が一にも、貴重な社会教育施設が、一部の職員のイデオロギーを主張する場であってはなりません。

さて、その一方で、区立図書館の選書や運営には、各館の地域性といった要素も考慮されているべきではないかと思います。

一例として、昨日立ち寄ったこの方南図書館のごく近くには、東運寺、通称「釜寺」と呼ばれる、大変立派なお寺が存在します。
驚くべきことに、ここには、森鴎外の小説『山椒大夫』で有名な「安寿と厨子王」伝説ゆかりの「身代わり地蔵尊」が安置されています。

「杉並区は観光資源に乏しい」などとよく言われますが、調べてみれば、こうした地元の知られざる貴重な財産も存在するのです(寺社仏閣を安易に「観光資源」と呼ぶことには、抵抗もあるのですが)。

平成27年、この図書館の開館10周年を記念して、このお寺を取材し、その由来を絵本にしようとの図書館の呼びかけに応じた有志が、「釜寺絵本プロジェクト」を結成。
やはり近隣の杉並区立方南小学校や一般の方々から成る同プロジェクトの制作により、翌28年、絵本『釜寺のひみつ』が発行されました。

「ぼくは、釜。お寺の屋根のうえにいるの気がついた?なぜぼくがこんなところにいるか、それはね…。」
という素晴らしい書き出しで始まるこの絵本、何と英訳版まで作られており、制作に当たられた方々の情熱とご苦労の跡が偲ばれる一冊となっています。
方南図書館には、この『釜寺のひみつ』が数冊、収められています。私は、こうしたことは、地域性を踏まえた各図書館の個性として、もっと認められて良いと考えています。

ただ、惜しむべきは、この図書館、せっかくのこうした絵本を、一般の書籍と同様に扱ってしまっている点が、実にもったいないと思います。これでは、普通の来館者の目に止まることはないでしょう。
「かの安寿と厨子王ゆかりの仏像が、何とこの杉並方南の古刹に安置されている」
この知られざる一事が、森鴎外の小説や、その原作に当たる古典文学「説経節」などの関連書籍とともに、当該地域の方々にもっと広く知られるようになれば、とても意義のあることだと思います。

蔵書に偏りがあってはならない。
その一方で、図書館の選書や運営には、各館の地域性への配慮が、より求めれられるのではないか。
こうした視点が、今回の各図書館の指定管理者の選定には、今少し必要だったのではないでしょうか?

図書館の評価の基準が、貸出者数や貸出冊数にウェイトが置かれるあまり、ベストセラーなど売れ筋中心に陥ってしまえば、本来の図書館の目的であるはずの、社会教育施設としての本分を見失うことにつながりかねません。

https://www.facebook.com/100004058419861/posts/2366136696864921/

この記事をシェアする

著者

田中 ゆうたろう

田中 ゆうたろう

選挙 杉並区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,720.918 票
選挙区

杉並区議会議員選挙

肩書・その他 杉並区議会議員
党派・会派 無所属

田中 ゆうたろうさんの最新ブログ

田中 ゆうたろう

タナカ ユウタロウ/45歳/男

月別

ホーム政党・政治家田中 ゆうたろう (タナカ ユウタロウ)図書館の選書や運営には、各館の地域性への配慮が、より求められるのではないでしょうか?昨日、12...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube