選挙ドットコム

田中 ゆうたろう ブログ

今日から第4回定例会が始まりました。

2020/11/16

今日から第4回定例会が始まりました。
私は19日、朝一番に一般質問に立つ予定です。

質問項目は、
1.区長の政治姿勢について
2.表現の自由について
 (1)杉並芸術会館
 (2)武者絵展
3.商店会補助金について
4.いわゆる「大阪都構想」否決について
以上の4項目になります。

さて、本日、10時から開会された議会運営委員会において、杉並区の幹部職員から次のような報告がありました。

「田中良 区長は、昨日発熱があり、抗原検査及びPCR検査を実施したところ、新型コロナウイルス陰性とのことであった。医師の見立てでは、虫垂炎の疑いが濃厚であることから、医師から今週いっぱい静養の指示があったため、本日からの本会議は欠席させて頂く。」

私が違和感を覚えたのは、その後13時から開会された本会議において、この件に関し、区の幹部職員から一言の言及もなかったことです。
区長は、議会の招集者です。
傍聴者の中には、議会運営委員会での報告をご存知ない方も多かったことでしょう。

体調不良は止むを得ないことで、区長には療養に専念されたいと思います。が、我々議員は、「是非とも区長に聞いてもらいたい」という区民の思いを議場で述べているのです。そのことは、今日登壇した他の議員のいくつかの質問からも伝わって来ました。

議長が議会を欠席する場合は、副議長がまず冒頭で「議長の職務を代行いたします」と説明するのが通例です。
宇賀神雅彦 副区長からも、最低限、同様の説明は行われてしかるべきだったのではないでしょうか。

ともあれ、区長の一日も早い快復を祈念したいと思います。

この記事をシェアする

著者

田中 ゆうたろう

田中 ゆうたろう

選挙 杉並区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,720.918 票
選挙区

杉並区議会議員選挙

肩書・その他 杉並区議会議員
党派・会派 無所属

田中 ゆうたろうさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 ゆうたろう (タナカ ユウタロウ)今日から第4回定例会が始まりました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube