選挙ドットコム

田中 ゆうたろう ブログ

本年4月、杉並区に新たに開設された認可保育園19園のうち、約4分の3の園に、園庭がないことが私...

2020/10/7

本年4月、杉並区に新たに開設された認可保育園19園のうち、約4分の3の園に、園庭がないことが私の質疑で判明。

10月6日の決算特別委員会での私の質疑、ご確認頂ければと思います。
http://suginami.gijiroku.com/voices/g07_Video2_View.asp?SrchID=6657
私の出番は1:13:10~1:34:30です。

杉並区の保育の質は下がり続けています。
その顕著な一例として、区は近年、「園庭のない保育園」を乱造しました。
園庭がないからには、そうした園がともに使える「共同園庭」が必要です。
が、区はこれまで、公園が園庭のかわりになるなどと大真面目に信じて来ました。
もちろん、そんなことはあり得ません。公園には害虫も発生します。喫煙者もいます。

杉並区が、目先の「待機児童ゼロ達成」にこだわるあまり、保育の量ばかりを追い求め、質を考えて来なかった結果です。

園庭は、日々、保育士の先生方の入念な管理と点検により、はじめて子供達が気兼ねなく遊ぶだけの安全が約束されている。公園とは全く違う。
そのことを、区は理解しなければなりません。

杉並第八小学校跡地に、もともと建設が予定されていた特別養護老人ホームの計画中止を見直すとともに、当該地域に近年急増した園庭のない保育園のための「共同園庭」を併せて整備するよう、区に強く要望しました。

それにしても、この日、保育の質について質問する旨、私は前もって区側に通告してありました。
にもかかわらず、保育所保育指針の一文を読み上げるよう求めたところ、保育関連部局の幹部職員は、誰一人として、保育指針を持ち合わせていませんでした。
のみならず、「“保育実践方針”は持ち合わせておりません」と答弁。

保育指針と区立園の実践方針を混同しているのか?
または、そもそも保育指針をご存知ないのか?

田中良 杉並区長も幹部職員も、保育の質の重要性をいまだにおわかりでないようです。

さて、明日は11:35~11:50頃、登壇の予定です。
杉並区の教育について質します。
お時間がありましたら是非、傍聴頂ければ幸いです。

この記事をシェアする

著者

田中 ゆうたろう

田中 ゆうたろう

選挙 杉並区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,720.918 票
選挙区

杉並区議会議員選挙

肩書・その他 杉並区議会議員
党派・会派 無所属

田中 ゆうたろうさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 ゆうたろう (タナカ ユウタロウ)本年4月、杉並区に新たに開設された認可保育園19園のうち、約4分の3の園に、園庭がないことが私...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube