選挙ドットコム

田中 ゆうたろう ブログ

石垣市議会が、今月18日、尖閣諸島上陸調査決議を可決したとのこと。

2020/9/21

石垣市議会が、今月18日、尖閣諸島上陸調査決議を可決したとのこと。

決議では、
「尖閣諸島は先人から受け継いできた大切な財産。未来永劫、後世に責任を持って引き継ぐため、自然環境、生態系、文化財の調査を行うことは喫緊の課題」
「周辺海域で安全・安心して漁労ができるよう気象海象観測拠点、灯台、無線中継施設、船だまりの整備などに向けた現地調査が必要」
と指摘。議員が上陸して適切な施策を講じることの必要性を訴えているそうです。

私も、平成24年8月19日、尖閣諸島魚釣島に上陸した経験があります。
帰京してすぐにブログにしたためた文章を久々に読み直してみましたが、今でも思いは全く変わっていません。
以下、要旨をご紹介したいと思います。

【以下要旨】
17日~21日まで、「頑張れ日本!全国行動委員会」や「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の方々とともに沖縄県石垣島に行ってきました。目的は尖閣諸島集団漁業活動に参加すること。また、併せて、戦争末期、尖閣諸島沖で遭難した疎開船の慰霊を尖閣諸島近海で行うことです。

参加者は全国から約150人。18日20時30分過ぎ、20隻余りの漁船に各々分かれて石垣島の荒川漁港を出港しました。
星空が余りにも美しかったことを覚えています。思いのほか波も静かだったせいか、いつの間にか私は甲板で寝入ってしまっていました。
翌19日未明、「着きましたよ」という同乗者の方の言葉で目が覚めました。そこには、朝焼けの中に尖閣の島々が美しく佇んでいました。そして、朝7時頃、神職の方々による洋上慰霊祭も滞りなく終わった、まさにその時。
風が吹きました。その風に煽られ、私は船から海に落ちてしまったのです。無我夢中で泳ぎ、辿り着いた先が、魚釣島の浜辺でした。運が良かった、きっと島が私に救いの手を差し伸べてくれたのだろう、そう感じました。そしてその時、私の心にふと浮かんで来たのが、次の和歌です。

敷島の大和の国に生まれ来て
母なる土を踏むぞ嬉しき

あまり出来の良い歌ではありませんが、その時の私の素直な気持ちが表れているように思います。そして、上陸を果たした他の9名の方々とともに、日の丸を掲げ、改めて慰霊祭を執り行わせて頂きました。
魚釣島は美しい島でした。ただし、散乱するゴミとヤギの糞が気にかかりました。あれは何とかしないといけないと思います。
私達がそれぞれ船に戻ったのは9時半を回っていました。その後、21時30分頃、再び石垣島に戻ってきました。そして翌20日11時から、八重山署にて任意の聞き取り調査に応じました。約40分程、特にこれと言ったお咎めもなく終わりました。こうして私は先程、無事東京に戻って来たのです。

この間、大変多くの方々からご心配やご激励を頂きました。本当にありがとうございました。
世間をお騒がせしてしまい、忸怩たる思いではありますが、そもそも日本固有の領土を日本人が普通に訪れることができない事態こそが異常なのだと認識しています。日本政府が自衛隊を島に駐留させる等、自衛権の行使を含めた毅然たる態度を貫くことが必要です。一日も早く事態が改善されることを願ってやみません。
そして、平和都市宣言を行っている我が杉並区としても、今尖閣で、さらには竹島や北方領土で起こっている問題を他人事とせず、真の平和を築くために人は具体的にどのような努力を払わねばならないのか、今後真剣に考えていく必要があると考えています。
最後になりましたが、お世話になりました地元の漁師さんや海上保安庁、八重山署の方々に心より深謝申し上げます。また、今回の漁業活動にお誘い頂き、終始ご指導頂いた杉並区議会の先輩議員の方々、さらにはこの貴重な経験をご一緒させて頂いた多くの同志達にも厚く御礼申し上げます。
【要旨以上】

今でも、あの貴重な体験を、昨日のことのように思い出します。
あの美しい島々に、いつか、すべての日本人が来訪できるようにすべきです。
そのために、まず地元の市議会議員の方々が上陸できるようにすることは、当然のことです。

今年6月には、尖閣諸島の住所地を「石垣市登野城(とのしろ)」から「石垣市登野城尖閣」に変更する議案を可決したばかりの石垣市議会。
立て続けに歴史的偉業を成し遂げ続ける同市議会に、心から敬意を表する次第です。

さてさて、新政権には、同市議会のこの血の出るような思いが、果たして汲み取れるものかどうか?
何としても、汲み取ってもらわねばなりません。

ともあれ、私も同市議会のひそみにならい、我が杉並区で戦い抜いて参ります。
議会主義、言論の自由、皇室と郷土。
日本人として絶対に守り抜かなければならないものを、断固守り抜いて参ります。

この記事をシェアする

著者

田中 ゆうたろう

田中 ゆうたろう

選挙 杉並区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,720.918 票
選挙区

杉並区議会議員選挙

肩書・その他 杉並区議会議員
党派・会派 無所属

田中 ゆうたろうさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 ゆうたろう (タナカ ユウタロウ)石垣市議会が、今月18日、尖閣諸島上陸調査決議を可決したとのこと。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube