選挙ドットコム

鈴木 あやこ ブログ

【開催報告】第106回あやこcafe〜2020年の江東区〜

2020/1/15

江東区議会議員の鈴木あやこです。

1月13日、成人式の夜に、鈴木あやこ区政報告座談会「第106回あやこcafe」を開催しました。
場所は豊洲文化センター。
IMG_2143


いつもと違って祝日の夜開催でしたが、豊洲や東雲など地域の方中心にお越しいただきました。

内容は、新年最初の開催ということもあり、「2020年の江東区〜東京五輪開催からその先へ」
1年間に江東区で開催が予定されているイベントやまちづくりについての話題、議会の動きなどを紹介いたしました。

こちらは資料の1部分。今年はオリンピック・パラリンピック開催まではスケジュールが満載ですが、課題としては、大会終了後に江東区にオリンピックレガシーをどれだけ残せるか、ということだとお話しました。

IMG_2144


スライド1


スライド2


スライド3


また、私の区議会レポートを使って11月の区議会定例会の質問の報告も行いました。
現在策定中で3月に発表される江東区の新長期計画のお話や、臨海部の開発のお話などに関するご意見、質問が多かったです。

IRに関しての質問についてもご意見いただきました。
 現在東京都が策定中の「東京ベイエリアビジョン」の官民連携チームの提案の中で、青海地区にIRを誘致して「稼ぐ東京」をつくるというものがあり、その議会質問内容と、江東区や東京都のIRの考え、現状などについてお伝えしました。

 また、オリンピック開催については、その後のオリンピックレガシーの活かし方、区のブランディングを引き続き行うということが大切というご意見をいただきました。
「スポーツ施設を残して活用する」などのハードの面だけでなく、地域コミュニティや防災、ユニバーサルデザインなど様々なものをレガシーとして定義し、活かすことが大事だと思います。

幼稚園の今後のあり方(3年保育、預かり保育導入)、保育園のお話などもご意見いただきました。

今回もたくさんのご意見をいただきましたので、区政にしっかり生かしていきたいと思います。

お越しいただいた皆様、メッセージを頂いたり、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!

☆資料
・第106回あやこcafe資料「2020年の江東区」


・こうとう区報(令和2年1月11日号)


・鈴木あやこ区議会レポート新春号

・広報東京都2020年1月号


☆次回(107回)開催予定
日時:令和2年2月17日(月)19:00〜20:30
場所:豊洲文化センター第3研修室
テーマ:決定次第お知らせします。

この記事をシェアする

鈴木 あやこさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家鈴木 あやこ (スズキ アヤコ)【開催報告】第106回あやこcafe〜2020年の江東区〜

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube