選挙ドットコム

田中 ひろし ブログ

【議員インターン】初めての議会傍聴(1)

2021/9/8

議会傍聴、何%くらいの人が経験あるのでしょう?
大学生の目に鶴岡市議会がどう映ったのか、Sさんのレポートをご紹介します。

 今回初めて議会傍聴をして、議会の雰囲気やどんなことを話し合っているのかを直接見ることが出来、とても新鮮でした。

 今回は議員さんの質問に管理している人が答えていくという形で行われていました。市民の声を聞いての質問や要望もあり、市民の声もしっかり議会の人達に届いていることが分かりました。市民の生活をより良くしていこうと動いていることを直接見て知ることが出来ました。

 議会で話し合うときに私語や野次が飛ぶのを実際に見たのは初めてだったので、とても驚きました。思っていたより私語が多かったと感じました。また、議員の人たちは全員タブレットを使用しており、タブレットで資料を見ていました。

 昼休みに、田中議員から議会のことや会派の関係についてのお話を聞き、とても興味深かったです。色々な人がいることが分かりました。議会を見たあとに、議員さんたちの関係や選挙のことの話を聞き、市議会のことが前よりも身近になったのではないかと思います。

 今回初めて議会を傍聴し、様々な分野の話題を話し合っていることが分かりました。改めて、色々な分野の知識と、たくさんの視点を持っていないとできない仕事であることがわかりました。また、思っているよりたくさんの政策を行っており、それについての専門家の人や市役所で管理する人など沢山の人と時間とお金がかけられて行われていることを改めて知ることが出来ました。

この記事をシェアする

著者

田中 ひろし

田中 ひろし

選挙 鶴岡市議会議員選挙 (2021/10/03) [当選] 2,505.866
選挙区

鶴岡市議会議員選挙

肩書 鶴岡市議会議員(山形県)、合唱指揮者
党派・会派 無所属
その他

田中 ひろしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 ひろし (タナカ ヒロシ)【議員インターン】初めての議会傍聴(1)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube