選挙ドットコム

野口 かずひこ ブログ

飯能市でのコロナワクチン接種方法を詳しく解説

2021/4/12

 

 

いよいよ飯能市でも、新型コロナウィルスワクチン接種が開始されます。

 

 

飯能市役所では、新型コロナウィルスワクチン接種対策室を立ち上げ、

段階的に職員を増やして体制をしっかりと整えて頂いております。

 

 

ただ、一番苦労されていらっしゃるのが、いつにどれぐらいのワクチンが確保

できるのかの先行きが不透明なことと、初回に入ってくる量が少なすぎるので、

 

 

集団接種の体制を作るのが想定していたものより変更を余儀なくされているんですね。

 

 

 

はっきりいって、想定したタイミングより遅れています。

 

 

基本的なワクチン接種の順番は、まずは医療従事者、次に65歳以上の高齢者の方で、令和3年度中に65歳になる方も対象になりますけれども

 

 

次に高齢者以外で基礎疾患を有する方や、高齢者施設等で従事されていらっしゃる方、

最後にそれ以外の16歳以上の方が対象になります。

 

 

費用はもちろん全額公表負担ですので、無料となります。

 

 

そして最初に入ってくるワクチンの量なんですけれども、飯能市は1箱1000回分とのことなので、まずはクラスター発生も危惧される高齢者施設の入所者の方への接種開始が4月26日の週で、優先的に開始される予定となっています。

 

 

報道を見ていますと、近隣では八王子市は4月12日からの接種が始まりますが、人口の多いところが優先されているので、飯能市の初回到着分は全国で言うと4クール目の順番だそうです。

 

 

そして、一般の方への対応ですけれども、皆様のお手元に発送されるのは、接種券とワクチンに関するお知らせ、予診票のセットが到着します。

 

 

接種券の第1弾の発送は、4月19日の週を予定していまして、まず第1弾として90歳以上の方が対象で、第2弾は80歳以上の方へ順次発送される予定です。

 

 

というのも、埼玉県からの事務連絡では、最初の1箱に加えて、4月26日の週と5月3日の週に全国で4000箱の支給しかされないとのことで、高齢者の多い自治体が優先されることを想定して、飯能市では5月24日の週から集団接種と個別接種を開始する予定で進めています。

 

 

現在の年齢別の状況を見てみますと、65歳以上の年齢の方は、飯能市には約26000人いらっしゃるのですが、抽選や先着順などはトラブルなどが予想されますので、より高齢の重症化率の高い年代から飯能市は接種を開始するとのことです。

 

 

ちなみに、飯能市にお住まいの90歳以上の方は約1000人いらっしゃて、80代の年齢の方は約6000人いらっしゃいます。

 

 

一番気になるのが、飯能市にいつどれぐらいの量のワクチンが入ってくるのかですので、情報が入り次第情報公開していきたいと思います。

 

 

そして、予約の受付開始が4月26日の週の予定となっておりまして、

インターネットとコールセンターで受け付けます。

 

 

インターネットはもちろん24時間受付が可能で、コールセンターは平日の午前8時30分〜

午後5時15分までとなります。

 

 

接種できる会場は、センター方式と地域巡回方式の2つがあって、まず集団接種のセンター方式は飯能市総合福祉センターで実施します。日時は今のところ平日の12時20分から午後3時までで、土曜日が予備日として設定されています。

 

 

また、地区巡回方式による山間地域においては、南高麗、吾野、東吾野、原市場、名栗の各地区行政センターまたは福祉センターで、詳細は後日決定しますが、12日間で2回の接種を終える予定となっています。

 

 

次に、個別接種会場は医療機関になります。

 

 

飯能市内の医療機関は、佐瀬病院、飯能整形外科病院、飯能中央病院、間柴医院で、

予約は飯能市の予約システムで受け付けるとのことです。

 

 

ポイントなんですが、病院は通常業務もありますので、直接のお問い合わせはお控えいただきまして、お問い合わせは全てコールセンターで対応しますので、よろしくお願い致します。

 

 

次に、高齢者施設等へ入所されていらっしゃる方、障害者施設の入所の方、病院に入院中の方は、施設と病院両方とも市と調整いたしますので、入所施設と入院先の病院からの連絡をお待ち頂くことになります。

 

 

ワクチンの接種に関しては、逆に受けることが出来ない方もいらっしゃいます。

 

 

37.5度以上の発熱のある方、重い重症疾患にかかっている方、ワクチンの成分に対して、アナフィラキシーやアナフィラキシーを疑わせる複数の症状の既往歴のある方は接種することが出来ません。

 

 

また、細かい注意点などは接種券と一緒に送られてくるお知らせでご確認ください。

 

 

先日総合福祉センターでシミュレーションが実施されましたので、会場の様子は動画をご覧ください。 

 

#飯能市#新型コロナウィルス#ワクチン#ワクチン接種#コロナワクチン#飯能市コロナワクチン

この記事をシェアする

著者

野口 かずひこ

野口 かずひこ

選挙 飯能市議会議員選挙 (2021/04/18) [当選] 1,225 票
選挙区

飯能市議会議員選挙

肩書 飯能市議会 副議長
党派・会派 チームはんのう
その他

野口 かずひこさんの最新ブログ

野口 かずひこ

ノグチ カズヒコ/46歳/男

月別

ホーム政党・政治家野口 かずひこ (ノグチ カズヒコ)飯能市でのコロナワクチン接種方法を詳しく解説

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube